10秒目をつむったら…

来月52歳のアメリカの女性が我が家にホームステイに来ます。期間は一週間。
団体でこられるので、だいたいの日程予定は団体行動という形で京都や奈良の観光名所をめぐるそうです。
その中でもある日丸1日だけホストファミリーと過ごすという日があり、どこを案内しようか家族で悩んでいます。地元は大阪なのでできれば大阪でいい感じのスポットはないでしょうか?
はじめは、道頓堀や心斎橋がいいかと思ったのですが我が家はあまり英語ができないので間が持たないような気がして・・・
メールで事前に聞いてみたら庭園なんかを見るのが好きだそうです。しかし団体行動の予定で京都や奈良など行くので違った感じのほうがいいかな、とも思います。
受け入れの経験のある方や、どこかいいところをご存知の方、情報提供お願いします。
それ以外にも受け入れの心得などあれば、教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

こんにちは。

遅いレスですみません。

すでに意見がでていますが、観光でいろいろなところをまわっていて、特にはっきりした希望がないなら日本人の普段の暮らしを見てもらうのもいいと思います。

私の経験で、気軽に行くことができて結構よろこばれたのは、

・カラオケボックス…大人数で、手料理を持ち込んでパーティー感覚で楽しめます。
・自分で作るお好み焼き屋…友人の欧米人のなかにも「日本食で一番好きなのはお好み焼き」という人がたくさんいます。「レストランなのに自分で作る」というのもめずらしいみたいです。ただし、たこ焼きはたこを嫌う人が多いので、避けたほうが無難。
・100円ショップ…#4さんとダブりますが、カナダ人の友人が「日本でもっとも有益なところ」と評していました。おみやげ探しにもってこいです。
・回転寿司…定番です。

あと、カルチャーセンタのようなところをご存知でしたら、茶道や書道、陶芸、和紙作りの体験なんかも喜ばれます。(男性ですと、パチンコ店というのもあるのですが…)

本人の希望によりますが、観光地に行くよりそういった日常的なものの方がいい場合もありますよ。ぜひ楽しい1日をお過ごしください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり日本の日常はいいアイディアかもです♪
お好み焼きはなかなか楽しんでいただけそうです。
タコは苦手だとよく聞いていたので、お好み焼きなら具も自由ですもんね。
近くに書道体験なら可能と思われるところがあるので問い合わせてみます。100円ショップ、最後に連れて行ってあげたいです^^
さんこうにさせてもらいます☆

本人に、どこへ行きたいか?と言う事は、聞いてみましたか? 私も自分が海外に居た事もあり、何度か、友達関係で、海外の方をお迎えした事があります。

お迎えする側としては、あそこも連れて行って上げたい、ここも連れて行ってあげたい、と色々考えてしまうものですが、実際の所、一日時間が自由になるのであれば、ここへ行きたいなって思っている場合もあるので、下手にこちら側で勝手に決めてしまわず、一度、「折角一日自由行動だから、行きたい場所か、日本の家でやってみたい事は無いのか?」と聞いてあげると良いと思います。

その時に、特別相手が行きたい場所が無かったとしても、別に無い!と言う返事だけの方は、海外の方としては珍しいと思われますので、ほとんどの方が、答えてくれると思います。相手が分からないからと言うのであれば、見てみたい物を聞いてあげましょう。奈良と京都で、お寺を見ても、まだ、見てないお寺を見たいという人も居るでしょうし、お城を見たいと言う人も居るでしょうし、こんな食事をしてみたいとか、日本に興味がある人なら、自分のして見たい事を必ず答えてくれると思います。特別特定した、これ!と言うのが無くても、こんな安いお買い物の出来るところとか、花の一杯あるところとか、漠然とでも、答えられると思うので、それを元に、考えてあげるとスムーズに行き先は決まります。
折角一週間しかない時間の所を着てくれるのだから、出来れば、相手に決めさせてあげると良いと思いますよ。
たまに、日本の料理を覚えたいと言う人も居ますし、そうしたら、自宅でも、教えて上げれる事だから、あえて外に行かなくても良いと思います。

1週間、相手の年齢も考えれば、外に観光にいきっぱなしと言うのも、しんどい話かも知れないので、特別行きたい場所がないというのであれば、日本独特の和菓子などを用意してあげて、ちょっと、変った形で、こぶちゃとか、甘くない、本当の日本茶(抹茶)などを用意してあげて、言葉が分からなくても、テレビを楽しむ時間を作るとか、一緒に料理をしてとかって言う感じで、家でのんびり出きる時間も作ってあげた方が、また、団体で出かけられる時に、楽しく行けるのではないでしょうか?

事前に連絡がつく人であれば、何をしてみたい?とか、言う感じで、一度調べて貰っては?そうして調べる事も、また、旅行の楽しみになると思います。事前に決め切れなかった場合は、日本語のガイドブックで良いので、写真の多いものを用意しておいておいてあげて、夜にでも、コミュニケーションをとりながら、お話して、みんなで決めるのも一つの手段です。年齢を考えて、出来るだけ、ご年配の方が好まれる行き先などのガイドブックが用意できると最高だと思います。

あ、後、温泉(銭湯)とかも、意外と喜ばれます。
我が家の場合、教えるのが、遅かった事もあって、いきなり湯船で体を洗い始めてしまったので、外に一緒に言った場合は、中で洗わない様に教えてあげるのを忘れない様にね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールのみですが連絡は取れますので聞いては見たのですが、現地に住んでいるあなた方のオススメスポットに行けば間違いなく楽しいでしょう。という感じの回答でしたのでこちらで質問させていただきました♪
のんびりタムにする心遣いも大切ですね!私はとにかくどこかへ連れて行ってあげないと・・と相手のことを思いやる気持ちに欠けていたかもしれません。
主婦の方ですし、日本料理は興味をもたれているはずなので一度聞いてみます^^
銭湯もよさそうです!
参考にさせてもらいます☆彡

アメリカ在住です。

質問からちょっとそれますが、日本の日常生活に興味を持っているアメリカ人がたくさんいます。団体行動で観光名所を見ているなら、もっと日常的な一面を見せてあげるのも良いんじゃないかな?と思いました。たとえば商店街を見て歩くとか、雑貨屋さんに行くとか、百円ショップなんかもけっこう楽しいみたいです。居酒屋さんも人気あります。丸一日かかることではないので、大阪近辺を観光したあとにでも行って見てもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
百円ショップ、いいですね!
最近は和風の小物なんかも充実していますし、きっとお土産になるだろうから連れて行ってあげたいと思います♪気取らず日常のありのままの日本を体験するのも粋ですよね。参考にさせてもらいます^^

こんにちは(^^)

大阪城→道頓堀周辺などはいかがでしょうか?
大阪の二つの文化が見れて面白いです。
ただ、戎橋筋~心斎橋筋は非常にウルサイので、そのアメリカの方が騒音に関してどれくらい神経質かにより、滞在時間は調整した方がいいかもしれませんね・・・。
庭園は、京都で堪能なさるでしょうし、大阪城の雄大さで満足していただけるのでは?そして、ミナミで大阪のベタさを見ていただく(笑)

どうぞ楽しまれてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も考えていました♪ただあまり英語が達者ではないので間が持つか、と私の説明不足のために大阪のイメージが崩れてしまったらなど心配だったのですが、やはり一度はグリコと記念撮影ですよね!
参考にさせてもらいます^^

万博公園なんかはどうでしょう?

日本庭園、太陽の塔、日本民芸館等、日本らしいものが並んでいますよ。ただ、結構歩いてもらわないと・・・ そのあたりは大丈夫ですか?
http://www.sutv.zaq.ne.jp/sysite/suitaweb/expo/

アメリカのどのあたりから来られるのかにもよりますが、海沿いの人でないなら「海遊館」
日本らしいものをと言われるのでしたら「なにわの海の時空館」
http://www.jikukan.or.jp/

もいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカのバークレーです。海も山もあるところだそうですが、歩くことは大好きとのことなので参考にさせてもらいます^^

大阪城(大阪城公園)、万博公園(日本庭園)、中ノ島等

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にします^^