1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんばんは。かなり困っています。
最近、飼い犬(5歳)が夜になるとめちゃくちゃ吼えるんです。
外で飼っているんですが、お父さんとおばあちゃんが
犬が嫌いで、家に入れるのを嫌がります。
でも吼えさせるのも近所迷惑だし仕方なく入れていいよ
っていう感じです。
階段の下に飼っているのですが、じめじめしているからで
しょうか。でもいままではこんなに吼えることはなかっ
たんです。
それともお風呂に入れてないからでしょうか。とても嫌
がるのでお風呂に入れるだけでかなりの時間がかかりま
す。ていうか見てて可愛そうです。
吼える時間帯は、午後7時ぐらいからずっとです。
それで撫でてやると、泣き止むんです。
それで家に戻るとまた吠え出すんです。
それを何回か繰り返して、もううんざりして家に入れる
という具合です。もううんざりです。今までこういうこ
ともなかったので、これからも続くと思うと…
始まったのは1ヵ月ぐらい前からで、初めの頃は真夜中
0時以降から吼えていたんです。そんで少し撫でてやっ
て、落ち着かせたらそれで泣き止んでたんです。
それでも泣き止まないときは家に入れてあげます。
でも一回おとうさんが切れて、暑苦しいからもう入れる
な!って怒鳴られちゃいました。
いままでは強い雨のとき、風の強いとき、ぐらいにしか
入れてなかったんですがいまでは毎日です。
本当に今までこんなことなかったんです。
犬のほうも眠れなくて困っているのか、それとも単に寂
しいだけなのか…
犬だし口も利けませんしもううんざりです。
どうかアドバイスを…

A 回答 (6件)

こんにちは。



犬がほえるには何か理由があります、理由がなくほえるのは痴呆の時だけ。
年齢的に痴呆ではないので、他に理由があります。
・一度鳴いた時に誰かがかまってくれた、(だからまたほえて呼んでいる)
・遊んで欲しいから呼んでいる(その為玄関に入れるとドアをガリガリする)
・寂しい(家族の声が聞こえるけど、自分だけ外だから)
・体調が悪い。
・暑い。
・発情期である。

他にもいろいろと理由は考えられますが、お散歩等はちゃんとしていますか?
犬はとても利口です、飼い主次第でたった数時間で簡単なしつけはできます。
家族みんなで犬をなんの為に飼ったのかをもう一度考えてください、
ペットも人間も快適に暮らせるには最低限のしつけが必要です。
私は基本的に犬は家で飼って欲しいと思いますが、
その理由は犬は猫と違い、群れで生活する動物だからです。
いつも家族(人間)の傍に居たいのが本能です。
ですが、外飼いの犬であっても幸せに、利口に暮らしている子は沢山います。
無駄吠えの理由をちゃんと見つけ、しつけをしてあげてください。
きっと犬はすばらしいパートナーとなってくれますよ。

それからお話を見る限り病院へも行ってないようですね、
犬であっても家族の一員です。
是非病院へ行って、毎年のワクチン、それからフィラリアの薬、ノミの駆除くらいは
済ませてください。お庭で飼っているならフィラリアの予防くらい
当たり前の事ですよ。
大変厳しい言葉を書いてしまいましたが、是非家族みなさんで
楽しい生活ができますように、お話し合いをしてください。
近くにしつけ教室などがあれば一番頼もしいですね、でも
書店に売ってる本でも十分最低限の犬の飼い方が説明されていますよ、
是非あなたお一人ではなく、家族皆さんで読んでください。
しつけ教室はお近くの獣医、お散歩で出会う方(もちろん犬飼いの人ですよ)
などに口コミで聞くのも一つの手です!どうぞ頑張ってください。

この回答への補足

フィラリアの予防してないそうです…(;;)
狂犬病の予防だけで済ませてしまったようです。
明日見に行かせるみたいです。
どうしようどうしよう…。
どうかフィラリアにかかっていませんように;

散歩は朝夕の2回行っています。
あまりにも鳴くときはもう1回行きます。
晴れの日は屋上に放しています。

10分ぐらい遊んだら倉庫の下に潜り込んで
寝てしまいます(暑いのかな?)
遊んで欲しいだけなのかも…
でも俺一人では限界があります。
散歩は兄も行ってくれるんですが、それ以外は
俺と母の二人で世話しています。
母は働いていていつもいません。
なのでいつも俺が遊んであげるんですが…
もう限界です。犬との接し方が分かりません…

補足日時:2005/07/30 19:28
    • good
    • 0

私も外で犬を飼っています。


(ウチも祖母が犬が苦手なようなので・・)

ウチの犬も、小さい時はやはり一晩中吠えていて、
近所から苦情が来たりしましたよ^^;
吠えちゃダメ!って叩いても、めげずに鳴くので
最終的に食事の時以外は「口輪」を付けて
しばらく過ごさせました。
そうしたら無駄吠えはほとんどなくなりましたよ。

ずっと吠えてる時に駆け寄って撫でてあげるのは
おそらく正しい行動ではないと思います。

吠えていればその内誰かが来てくれて、撫でてくれる。
吠えていれば家族と同じ空間(家)に入れてもらえる。

そのワンちゃんは、吠えることに対してそのような良いイメージを持ってしまっていると思います。
吠える事はいけない事だと言う事を理解させるためにも、
ずっと吠えていたら口を手で押さえてやって、
「吠えちゃダメ!」と目を見てしっかり叱ってあげましょう。
最初はあまり効かないかも知れませんが、
「ずっと吠えていたら、口を押さえて叱る」
これを何度も繰り返しすることで、吠えることが悪いことだと認識するはずです。
それでも毎日吠えつづけるようだったら
やはり口輪を付けることが一番だと私は思うのですが。

叱ることも愛情です。もちろんしつけを守れたりした時は思いきり誉めてあげましょう^^

それと、犬を飼う以上はフィラリアや狂犬病の予防接種をしてあげるのは当然の義務です。
不安なことがあればペット病院に行って獣医さんに相談してみるのが良いと思います。

この回答への補足

お父さんとおばあちゃんを説得して、毎晩入れることにし
ました。(泣いたときだけ)
獣医さんに相談したところ、誰かに意地悪されているん
じゃないか、とのことでした。最近人間不信になってしまったようなので、多分そうかもしれません。
フィラリアはいなかったようなのでよかったです…^^

補足日時:2005/08/03 12:42
    • good
    • 0

ヒトがある事象にうんざりと感じたり、(あなたのこと)


切れて怒鳴ったり(おとうさんのこと)
嫌いなものをいやがったり(お父さんとおばあちゃんのこと)
することは必ず理由があります。
ヒトの場合は口をきけるからその理由はわかります。

イヌはからだはケモノでも、こころはヒトに近いですから
わたしたちヒトの感情とよく似た感情をイヌなりに口にはだせないだけで
持っていると思います。
多分「僕は飼い主さんが好きなのに自分だけ仲間外れにされてつらい」
「僕は清潔好きなのに環境が汚く劣悪で気持ち悪い」
てなことをイヌなりに訴えているかと思います。

そこで飼い主の責任としてどうすればいいかを考えて欲しいです。
わたしであればそのような環境を大きく変えて楽しいドッグライフを
過ごすように全力をかたむけます。

一つの方法としてイヌの完全室内飼いに挑戦していただきたいです。
そうすればしつけの勉強をしなければならない重要性に気がつくでしょう。
イヌを清潔にすることにもっと真剣に考えるようになるでしょう。
健康管理の重要性を感じるでしょう。
今は結果としてそれらを見てみぬ振りをしているだけではないかな?

そこまで具体的に実行する意欲・金銭負担・親との変えるべき関係の努力が
なければイヌを飼育する資格が自分にあるかどうかも含めて
考えなおして欲しいです。

イヌは一旦飼育を始めたら途中で止めることは絶対にできません。
止めることはイヌの死につながります。
人によってはあなたの立場になると口にはださないけど心の中で
病気で死んでくれないかな、脱走して行方不明になってくれないかな
イヌなんて飼わなきゃよかった、
などと思い始め、ますます現実から逃げて楽な方に行くことも
考えるでしょう。
それが最悪の事態と思います。

この回答への補足

完全室内飼いですか?
親は納得しないと思います。
俺は室内で飼いたいといつも言っても
聞く耳を持ちません。
毛が抜けるからだそうです…
飼育を辞めるつもりはありませんよ。絶対に。
癌になって捨てられた犬をテレビで見て、
かわいそうになりました。人自殺できても、
犬はどんなに苦しくても自ら命を絶つことはできない。
それを再認識して、とても悲しくなりました。
人に裏切られた犬は人を恨むのでしょうね。
それとも、いつか帰ってきてくれると信じているんでし
ょうか…こんな人間でも愛してくれるんですね。犬は

補足日時:2005/07/30 19:44
    • good
    • 0

もしかしたらいわゆる「甘え吠え」かもしれませんね。

ここは試しに1週間ほど無視してみて下さい。(参考:下記サイト)

http://www.geocities.jp/inugasuki_jp/situke/kiji …

もし、あまりにも騒いでいて放置できない場合には玄関まで入れてあげて下さい。それ以上中に入れるのはNGです。どうしても必要な場合は叱ることも大切です。特に犬は縄張り意識が強いのでここぞと言うときに叱って下さい。(後で叱っても意味がありません)

なお、病気についてですが、それに関しては下記のサイトを参照して下さい。かなり詳しく載っています。

http://www.k3.dion.ne.jp/~kitansat/byoki_inu.html

ご心配でしたら近くの動物病院へ健康診断へ連れて行かれたらどうでしょうか?人間ドックと同じで早く病気が見つかった方が治りやすいですよ。ところで去勢、避妊手術はされていませんか?されていれば発情は起こらなかったはずです。(最近は多いみたいですからね。個人的にはホルモン分泌が不安定化しそうなので反対ですが。)

この回答への補足

フィラリアについて読んでみました。
とても怖いです。もしも寄生されてたらって考えると
いても経ってもいられません。
俺は子供のほうなので、親が薬を与えていたと思います。
でも俺の親は少しぽけーっとしているので心配です。
聞いてみます。
甘え吼えならまだいいんですが…
去勢はしてないと思います。

補足日時:2005/07/30 08:29
    • good
    • 0

くせになってしまってるんじゃないですか?


うちの実家の犬もほえまくってました。
ほえたら来てくれる
って思ってほえているかもしれません。
うちの犬は吼えて吼えてコッチをチラッと見るんです。
来るかな?かまってくれるかな?みたいな。
かわいそうだけど、くちわをさせました。
近所迷惑になってたので。。。
今は全然ほえません。
近くに知らない人が来たら吼える程度です^^

この回答への補足

お礼に書いちゃいましたね。
アドバイスありがとうございます。

補足日時:2005/07/30 08:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くせになっているかもしれません。
叱ると一時的に吼えなくなり、
郵便ポストをがりがりしています。
それを繰り返しています。
隣の人眠れないらしくて…

お礼日時:2005/07/30 08:28

私の家で以前飼っていた犬もそういう時期がありました。

大型犬でしたので庭で飼っていましたが、家の中に入るのをとても喜んでしました。
犬だって人間と同じで寂しいのです5歳っていうとちょうど恋人が欲しい時期かもしれません。発情して泣いているのかもしれませんね・・・。

あと病気の線も考えてあげてください。
フィラリアとか体の中の病気は全く気づかないうちに進行してしまって手遅れになるケースもありますので。一度獣医師さんに相談してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

発情ですか…考えたこともなかったです。
外のときも、家のときも、俺が傍で撫でてあげると
いい顔で眠るんです。とても安心しきったような。
でも、それが毎日続くと俺のほうが危ないです。
一回たたいてしまいました。
それでも俺に寄り添ってきて、かわいそうになり
入れてしまいました。でも、入れたら入れたで、
外に出ようとするんです。玄関のドアをがりがりするんです。
家族もそれで眠れないらしくて…俺は眠れるんです
けど。そんで、いつもなだめ役が俺です。
辛いです…謎な行動が多すぎます

補足日時:2005/07/30 00:46
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました…

お礼日時:2005/07/30 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!