プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。
とにかく人間以外の動物が怖いです。
きっかけは、幼少期野良犬に追いかけられたこと、
友達が犬の散歩をしているとき、
私が嫌がるのを面白がって
離されることが多々あったことが
関わっているのかなと思います。

鳩やスズメなどの鳥もだめです。
虫は大丈夫ですが、ハエだけは
容姿と音がどうしてもダメです。
同じ部屋にハエがいると
眠れなくなるほどです。

動物はゲージに入ってないと
安心出来ないのです。

吠えられるのも、舐められるのも
匂いを嗅がれるのも嫌なんです。
とにかく近くに寄られるのが
怖いのです。

道を歩いている時、
前から散歩している人がいたら
必ず道を変えてしまいます。
飼い主には申し訳ないと思うのですが
少しでも近くに寄られると
拒否反応がでてしまいます。

ちなみに家族は動物が嫌いでは
ありませんが、好き‼という
感じではありません。


こんな私ですが、生活していくのが
これからもっと大変になると思います。
克服できるなら、したいです。

同じ経験をされている方、
是非どうやったら克服できたか
など、アドバイスを頂けると
とても有難いです。

A 回答 (3件)

いわゆるPTSDの一種、動物恐怖症なのだと思います。


高所恐怖症とか閉所恐怖症と同じように、動物が怖いという症状ですね。
日常生活でも不便を感じるほどであれば、セラピストによるカウンセリングを受けてはどうでしょう。
克服するためには段階的に大人しい怖くない動物に慣れて行くという方法をとるのが良いようです。

犬に追いかけられたり噛まれたりしてそれがトラウマになったという人は多いようです。
私も幼い頃に凶暴な犬の餌食になり、追いかけられ背中から押し倒されて噛まれたという恐ろしい経験があります。
一緒にいた母は必死で履いていたサンダルを振りあげ硬いかかとの部分でその犬の頭を強打しました。
犬はたまらず逃げ去って行きました。
噛まれた場所がちがっていれば重症を負っていたと思われます。

それだけ怖い思いをしても、私は動物嫌いではありません。
なぜなら家でも犬や猫をよく飼っていました。
優しいおとなしい犬と接する体験を持っていたからです。
私を襲ったあの怖い犬は特別で、すべての犬が怖いわけではない、と学習していたからです。
もちろん知らない犬にむやみに近づくような事はそれまでもしていませんでした。

動物に免疫のない人が動物のトラブルに巻き込まれることでPTSDを引き起こしてしまうのでしょう。
得体の知れない生き物、怖いもの、という観念を払拭するには、その性質を理解して「得体の知れないもの」でなくする事しかないでしょう。
もちろんいきなり動物に接する事は恐怖心を増長させるだけで逆効果だと思います。
なのでセラピーの専門家の力を借りて徐々に克服して行くのが良い方法でしょう。
    • good
    • 1

そのままでいいんじゃない?



この一週間動物と合わなかったですし

先週釣りに行った時は何も釣れなかったし(>_<)

ふつーに生活してて、あまり動物を見る機会なんて無いですから
まあ、スズメはよく見ますね
    • good
    • 1

TVで見た話なんですけど同じように悩んでいる方がいまして催眠療法で克服していました。


実際に私が体験したことでも知識があるわけで無いので詳しい事はわかりませんがヒントになれば嬉しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!