プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月電子ピアノを買いました。今までピアノはやったことがありません。ひけるのは猫ふんじゃったくらいです。今はこどものバイエル上巻をやっています。

これをやるとよい!というような、皆様のおすすめのピアノの教則本を教えてください。

A 回答 (3件)

やっぱりハノンじゃないでしょうか?まずは指を動かせるようになることが先決です。

毎日ハノンを15分から30分弾いて指を慣らしてから、バイエルを弾くことをお勧めします。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4111040 …

あとは、バイエルの中盤位になってきたらツェルニーも一緒にやってみるのも良いと思います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4111030 …

コツコツやれば必ず上手になっていくので頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおぉ!参考になりました。早速ハノン買いました!がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 16:45

私もハノンはやった方がいいと思います。

つまらないけど、毎日の訓練です^^。
バイエルの後はソナチネがいいとおもいます。ソナチネアルバムとか全音から出てます。これがいいと思うポイントは、いろんな作曲家(有名人もいる)の曲が集まっているということです。飽きにくいし、聞いたことがある曲がいくつかあると思うので、取り組みやすいです。
あと、これとは別に「エリーゼのために」はチャレンジした方がいいかもしれません。有名な曲だし、あまり難しくないので、結構初期でひけるようになると思います。できるようになると自信になるし、今後の励みにもなると思います。
一番いいのは自分で、「これはひいてやるぞ」みたいに思える曲を見つけることです。
頑張ってください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
エリーゼのために弾きたいと思っていました!
がんばります!

お礼日時:2005/08/02 16:47

参考URL ポピュラー・ピアノ初歩の初歩入門



どんな曲又はどんなジャンルを目指しているのかが分かると回答しやすいと思いますよ。

参考URL:http://www.doremi.co.jp/Doremi/ASC03.do

この回答への補足

参考になりました。ありがとうございます。ジャンルはクラシックです。

補足日時:2005/08/02 16:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!