プロが教えるわが家の防犯対策術!

宗教が原因で世界中で戦争や人殺しやテロが勃発してます。でも、今生きている人の中で神様を実際いることを証明した人は誰もいません。なぜ、実態があるかもどうかもわからないものを人は信じるのでしょうか?宗教を信じる事に何か利益があるのですか?しかも個人的に信じるならまだしもそれが原因で人殺しが起きたり、政治に介入したり、教育や司法、あらゆる場に介入しています。
また、宗教をねたに詐欺や金儲けをしている人が大勢います。宗教って一体 何のためにあるんですか?信じている人はどうして信じるのでしょうか?
何か信じて利益になるんですか?

A 回答 (22件中21~22件)

もし絶対なる神が存在して、その存在が真に絶対であるならば、神は我々に救いの手を差し伸べてはくれません。

なぜなら祈りや信仰という我々の行為に対して「神が救いの手を差し伸べる」ということは、神が我々の行為に対して影響を受けたことになり、絶対ではなくなるからです。

さて、まあそんなことはどうでもいいのですが、人の力は所詮限られてますからどうしようもない事は世の中いっぱいあります。そうしたらもう祈るしかないじゃないですか。祈りが無意味だと思うより効果があると「信じた」ほうが楽になれます。

また、人はいつか死にます。死にたいと思う人もいるでしょうが大抵の人は死に恐怖を抱きます。だとしたら死んだ先に天国があると「信じた」方が楽じゃないですか。

人が宗教を信じる理由はそんなところじゃないかなと思います。

ですが信仰は十人十色、ひとそれぞれ価値観があってもいいと思います。しかしその価値観をひとりで作り上げて納得することはなかなか困難です。そこで「こうしたらいいよ」というお手本として宗教という「信仰マニュアル」が確立されるわけです。

各宗教の始祖たちは価値観をつくりあげた偉人と言えるでしょう。

ですがそれが後世に伝わり、時の権力者の人を動かす道具として使われたり、金儲けのために使われたり、どんどんねじまがって、わけのわからないものになったりもします。

かつて人を救う教えとして生まれた価値観が人を傷つけることを正当化することに使われるのは不幸としかいいようがないですね。
    • 0

>何のためにあるんですか?信じている人はどうして信じるのでしょうか?

何か信じて利益になるんですか?

そう思う人は入る必要は無いのです。つまり何かに縋らなくてはいけないときに宗教が一番身近で手軽なんですよ。
    • 0