アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人畜無害の人畜について教えてください。
畜は動物のことだとすると、
人にも動物にも無害という意味でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

諸説入り乱れていますが、本来の使われ方は#3さんのおっしゃっている通りです。



「畜」は人間以外の動物であるとの由来みたいですが、人畜無害の「畜」の場合は、家畜・ペットなど人間に深いかかわりのある動物を意味します。
というのは、農薬や殺虫剤が日本で出始めたときに"蚊やイナゴは殺すが人や牛・馬・猫などへの影響は無い"を明確に伝えるために使われ始めたものだからです。

また、「人畜無害」以外の使われ方では、「今回の津波では、人畜には被害が及ばなかった」というのもあります。もちろん、カエルやモグラは甚大な被害をうけたかもしれないが、人や家畜は無事だったという意味ですね。

そういう意味からすると、「人畜無害な男」というような用法は、まだ通俗的な用例の段階で、正しい意味で辞書にのるような使われ方とは言えず、お奨めできるものではないと思われます。
    • good
    • 0

『畜=家畜』と説明している方が多いようですね。


正しくは仏教用語(?)の畜生(ちくしょう)で、人間以外の、命ある生き物全般を指します。
「コンチクショー」というときは、相手を人間以下に卑しめているわけで、犬,猫,牛,馬,豚を特定しているわけではありません。

人畜無害とは、「人にも人以外にも無害」ということです。
    • good
    • 0

「人畜無害」という言葉は、「人畜」の範囲にこだわらず、



「人畜無害な人」:悪いやつではない。
「人畜無害なもの」:悪いものではない。

という意味でよく使われます。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22%E4%BA …
    • good
    • 0

『畜』は正確には『家畜』の意だそうです


要するに、人間にとって益のある生き物には無害、ってことでしょうね

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%BF%CD …
    • good
    • 0

大体の意味はあってるとは思いますが・・・。



「人畜」の「畜」とは、家畜のことですので、正確には、
「人にも家畜にも無害」ということになるのだと思います。

家畜は、人が食用や愛玩用などに飼育する動物、という定義のようです。

じゃ、野良猫には有害で、飼い猫には無害なんてことあるのかな、などと考えてしまいますので、動物ととらえてもあながち間違えではないでしょうが。

また、昔の犬ののみ取り剤などにも、よく「人畜無害」などの表記がありました。のみなどの昆虫も「動物」ととらえれば、やはり畜は家畜の畜なのでしょう。

まあ、一般的に「人畜無害」は、「家畜やペットおよび人間に無害」ととらえておいたほうが、何かと無害なように思います(オヤジギャグ?)。
    • good
    • 0

人畜は、人と家畜です。



人畜無害は、現在は禁止されている殺虫剤DDTのキャッチフレーズです(他の農薬等でも使われていたかもしれません)。
http://www.dpri.kyoto-u.ac.jp/~dptech/tusin/98/i …
(3ページ)

実際にはどんな薬剤でも、完全に無害ということはないので、今はそういう表現はしません。
    • good
    • 0

あなたの解釈で正しいです。


畜は家畜のことですが、「人畜無害」と使われる場合は、動物一般を指していると考えても問題はないでしょう。
    • good
    • 1

 おはようございます。



 正解!

 人間と畜類のことです。

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=0962790 …

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=0962790 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!