プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

我が家の猫(♂・11歳)が膀胱炎になってしまいました。幸い、軽度だったので大事には至っていませんが、2週間抗生剤を飲むよう指示されています。

そこでお聞きしたいのですが、膀胱炎や結石を予防するドライフードってありますでしょうか?
獣医さんからは「まだ結石はできていないから、暫くは今のフードのままで良い」と言われていますが、カリカリしか食べてくれない猫なので、少々不安です。今は、サイエンスダイエットのシニア用を与えています。お水もよく飲みますし、そう心配はないようですが・・・。
ただこの猫はかなりの肥満(8kg)なので、減量もしなければいけないんです。今は7,7kgまで減量できましたが、元々大食いという訳ではなく食は細く、生まれつき代謝の悪い猫だと言われました。
幸いにも、この巨体なのに、血液検査の結果、全ての数値が殆ど正常でした。
でも老猫ですし、膀胱炎も患っているので、色々とケアしていかなければなりません。

こんな状況なのですが、この猫にとってどんなフードがお勧めか教えて頂けると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

うちの7歳になるうえの仔も5歳のとき、膀胱炎になりました。

やはり抗生剤をもらい、用心のためにとフードもそれ以来獣医さんでもらう療養食です。
#1の方の回答の補足になるのですが、やはりうちもサイエンスダイエットを出しているヒルズ社のスクリプションダイエットをあたえています。
うちは獣医さんで買いますが、下記のサイトでも販売しています。ヒルズ社以外にもいろいろ療養食は出ているので検討してみてくださいね♪
因みにうちでは最初はc/dというフードを食べていたのですが、最近ちょっと肥満傾向にあるので、w/dに変えました(=^ェ^=)
kanon29さんちの仔もダイエットが必要ならw/dがいいかもしれませんよ(=^‥^=)b
いつまでも健康でいて欲しいですね♪お互いに♪

参考URL:http://www.pet-diet.com/hills_cat.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

今は抗生剤を飲ませている真っ只中です。巨体の上に大暴れするので、手には引っ掻き傷が・・・^^;こちらの方が痩せそうです(笑)。
膀胱炎は然程ひどくはないようなのですが、やはり再発しやすい&高齢なので、食事には色々と気を遣います。いつまでも元気に長生きしてほしいですからね。
前々からw/dというフードは気になっていたのですが、その時は泌尿器系に特に異常がなかったので、あまりよく見ていませんでした。肥満や膀胱炎などには、このフードが良さそうですね。検討してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 22:28

うちも膀胱炎2匹・結石2匹・肥満4匹いるので色々大変です。


細菌性の膀胱炎なら抗生剤で治まるのですが、
先日は結石と膀胱炎により尿路閉塞で入院してしまった子が出ました。
1日以上尿が出なくなると死に至りますから、緊急に入院して、カテーテルで大量の血尿を出しました。

S/dやストラバイトケアのカリカリ、その他の療養食を与えていましたが、生肉食に変えようと検討中です。
その際、知り合いに教えてもらったサイトを貼っておきます。
私はまだ生肉に切り替えていませんが、知り合いは数名切り替えていて、すこぶる良好だそうです。

うちの子も大きい子たくさんいますけど、8キロは相当デカイですね。
結石もそうですが、膀胱炎は再発すると非常に厄介ですから、お大事にして下さいね。

http://www.geocities.jp/feline_ibd/BARF.htm
http://www.saftyblanket.com/nekogohan/
http://ninnananna.jp/nanna-messa-oshikko.htm
http://www2.plala.or.jp/dragon-create/felinefood …
http://www.rien222.com/food/food.7.html
http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/cat.html
http://www.susaki.com/
http://www.pro-sp.bb4u.ne.jp/~harpo/food/
http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus10/flu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

我が家の猫は細菌性の膀胱炎でした。モニターに最近がウニョウニョ見えて、ちょっと気持ち悪くなってしまいました・・・。
先月に兄妹猫を亡くしてから私が神経質になってしまい、常に猫の観察などをしていました。その結果、何となくおかしい事に気付き、すぐに病院へ連れて行ったので大事には至りませんでしたが、先々の事を考えるとしっかりしたケアをしていきたいと思っています。

生肉食とは、手作りご飯って事ですよね。すごいです。でも確かに自分で作ったものの方が、色々な対処法になりますよね。これから少しずつ考えていきたいと思います。
色々なサイトを教えて頂きまして、ありがとうございました。今後、参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2005/08/01 22:54

こんにちは。


私の猫はまだ子供なので、試したわけではないのですが…、猫がニュートロを好きなので、ニュートロのパンフレットをよく読んでます。
それで知ったのですが、ニュートロのライトは、アメリカの食品医薬品局で、尿管の健康維持を助ける配合(FLUTDに対応した商品)だと認められたとあります。
これを、おやつを与えずに自由摂取させることで、pHが急に上がるのを防ぎ、pHを安全圏に保つことで結石が出来ないようにするとか。
聞いた話では、味がなかなかおいしいそうですし(これは食べる、という話は聞きます)、療法食が必要というところまで行っていないなら、候補に挙げてみてはいかがでしょうか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ニュートロというのは何となく聞いた事はあったのですが、詳しくは全く知りませんでした。
泌尿器系に配慮していて、しかも味が良いなんて、それは我が家のブタ猫にとっては嬉しい限りです^^
確かにまだ食事を改善するようにとの指示はなく、今のフードで良いと言われています。でも先の事を考えると少し不安もありますので、ニュートロを候補に挙げたいと思います。
詳しい内容を教えて下さって、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 22:32

はじめまして



家の猫も膀胱炎になりましたが、動物病院で適切に処置して頂いたおかげで治りました。
その時に指定されたドライフードはサイエンスダイエットでマグネシウムを控えた物でした。

どうやらペットショップや量販店には置いていないらしく、動物病院にしか置いていない『膀胱炎の猫』用のサイエンスダイエットです。
オス猫は尿道が細く、マグネシウムを多く採ると尿管が詰まり易いそうです。

かかりつけの獣医さんがいらっしゃるなら膀胱炎用のドライフードがないか一度お聞きになってみてはどうでしょう? 家の猫の獣医さんは『ドライフードが無くなったら
取り寄せますから言って下さい』と言ってくれました。

あと膀胱炎が治って、また普通のドライフードに切り替えると再発する可能性もありますから、切り替える時はマグネシウムを極力控えてあるのをお選びなってください☆

少しでもお力になれれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

サイエンスシリーズに、そういった処方食があるんですね。知りませんでした。
確かに膀胱炎は再発しやすいと聞いていたので、食事も少し変えた方が良いのではないかと思っていた所です。
我が家の猫は、尿検査で最近がチョコチョコいるのを見せてもらいました。気持ち悪くなりました(笑)。
来週また病院へ行くので、その時に獣医さんに聞いてみますね。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/01 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!