プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

Thinkpad1620(26623FJ)を購入しました。

そこで早速パーティションを切り直して、Win2000をインストールしました。

ドライバ類をIBMのサイトからダウンロードしてインストールしていたのですが、内臓のLANとモデムがどれを試しても『このデバイスの場所を特定できませんでした。』というメッセージが表示されてうまくいきません。

どなたか解決方法を知っている人はいらっしゃったら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分自身IBMの製品は使った事がないので参考程度に聞き流してください。

文面から察するに実装されているデバイスはLANとモデムのコンボタイプと思われますが、3Com製(対応ドライバ iwr141wj.exe)、RealTek製(対応ドライバ izmb14wj.exe)の2種類のタイプがあるようですね?
どちらが使われているか解りますか?

どちらにしてもsetup.exeを実行した後デバイスマネージャーから
該当するデバイスのプロパティを表示して[ドライバーの再インストール]>
[最的なドライバーを検索する]>[場所を指定]にチェックを入れ
ダウンロードしたドライバを展開して出来たフォルダの場所を指定
してあげればよいと思うのですが・・・
(3Com製の方はサブフォルダにiniファイルが有りますね)

IBMのダウンロードページにあるセットアップマニュアルをもう一度確認してみてはどうでしょう。

iwr141wj.exeのほうはかなり大きなファイルのようですので(4.35MB)
ダウンロードで失敗している可能性があるかも・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうです。どうもコンボタイプのもののようです。その二つだけがうまくいかないことを考えると、一緒になっているのかな…と思っていました。
どちらかはちょっとわからないです。が、両方のドライバをセットアップして、ドライバの更新を行ったのですが、両方ともうまくいきませんでした。

IBMのサポートページのセットアップマニュアルをもう一度確認して再チャレンジしてみます。<(_ _)>

• 0
この回答へのお礼

IBMのサポートに問い合わせたところ、別の型番(X21)のドライバを使ってくれ…とのことでした。

どのドライバを試しても全然認識しなかったので、方向性が見えて安心しました。
ご協力ありがとうございました。

直接回答ではないのですが、ここでいい結果が得られなければ、↓もご利用になってはいかがでしょうか。

お詳しい方がたくさんいらっしゃいますから、何かいい別な方法をアドバイスしてもらえるかもしれません。

参考URL:http://www.aichi.to/~thinkpad/ytpbbs/thinkpadbbs …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

覗いてみたら、頼もしいレスの数々。
そちらの方にも載っけてみることにします。