アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学生2年生の妹が、今週から大学の研修旅行で、北京に行くのですが、宿泊のホテルが「北京京燕飯店」というホテルで、二つ星のホテルらしいのですが、中国の二つ星ホテルってどの程度なのでしょうか?
今、中国では、反日の動きが盛んですが、治安のほうはどのようなものでしょうか??少し、心配でして…(~o~)
ご存知の方がいらしたら、教えてください!!

A 回答 (3件)

中国駐在経験者です。

北京はホテルがあまりに多いので、そのホテルについては知りませんが、
二星級のホテルについて説明します。

まず三星級というのが日本のビジネスホテル相当で、HISの安いツアーに
用いられるものですね。二星級となると、日本で言えば格の引いビジネスホテルと同等もしくはそれ以下になります。
その辺りは3に限りなく近い2、1に限りなく近い2があるので何とも言えません。

良いところならば、クレジットカードが使えて、フロントで両替ができて、お湯も
24時間といったところでしょう。
しかし普通はカード・両替とも不可、悪いところだとお湯は時間制限・バスルームの
清掃は行き届いていなくて髪などが落ちている(文句の対象にはなりません)、
こんな感じです。

ただ北京の二星級は往々にして地方の二星級に比べれば良いので心配するほどでは
ありません。

治安については反日の問題ありません。日本人だからと言って襲われることは
まずありません。その点については安全と言ってしまって良いでしょう。
ただし昼夜を問わず、スリ置引きが多いこと、夜間の強盗などには注意するのは
知らない町に行くのですから当然のことですね。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました!
学生なので、クレジットカードの方はあまり問題ないかと思うのですが、
フロントでの両替ができないのは少し不安ですが。。
二星のホテルは、思ったよりも良さそうです♪
北京を、楽しめるといいですけど☆

治安については、メディアでの中国の反日運動の様子が、あまりにも過激だったので、少し心配でしたが、特に問題はないということで安心しました。
あまり単体での行動や、夜間の外出は避けるようにしたほうが良さそうですね!

jmd11 さん、本当にありがとうございました!
早速妹に伝えておきます!(^ー^)!

大学からの研修旅行ならそんなに心配要らないと思います。

私が泊まった2つ星は、バスタブなし、アメニティグッズなし、クレジットカードは使えない、
両替は出来ない、そんなところでした。普通に泊まるなら特に支障はありませんでした。

反日運動も表立った動きは今のところ聞こえて来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

思ったよりも、二星のホテルは、悪くなさそうですね!
バスタブや、アメニティグッズやクレジットカードが使えないなどは、
学生の妹にとっては、特に支障はなさそうです。
両替ができないのだけが少し不便かもしれませんが。。。

反日の動きも今は治まっているようで、少し安心しました。

zhenyoumeiさん、本当にありがとうございましたm(__)m
早速妹に伝えます!

関係ないですが、タクシーに乗る時は

高級ホテルなどのボーイにチップを渡し、呼んでもらうのが1番安全です。
わけのわからない道でタクシーを拾ったら、その人にもよりますが
ぼったくったり、これは映画で見ましたがそのまま連れ去られる・・・なんて事も。(ほんとかしら)
泊まり先のホテルの事より、他の安全対策を心配した方が良いと思いますよ。
日本の常識は世界の非常識ですから。
あと旅行の前には必ず外務省のHPを見て事件などを調べて行くのが賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速、妹に連絡して伝えておきました☆
確かに、外国でのタクシーは怖いですよね!
テレビなどで見たことがあります。。。
良いアドバイスありがとうございましたm(__)m