10秒目をつむったら…

11ヶ月になったばかりの息子がいます。
完母で育てていきました。
今はおっぱいは、3時のおやつと寝る前の2回になっています。
早起きしたときは、午前にフォローアップミルクをストローで飲みます。

3時のおっぱいはのどがかわいているのか、まあまあ飲むのですが、寝る前のおっぱいは、
昨晩は途中でなぜか泣き出してしまい、今晩はちょっとすってプイッと横を向いてしまいました。おなかいっぱい飲んだときは、それが終了の合図なのですが、今晩はちょっとなめた程度で。
栄養補給の意味もあるし、と思って半分無理やり飲ませてしまいました・・・

でも、これは卒乳のタイミングなのでしょうか?
私としては1才までは飲ませようと思っていたのですが。
これも成長の証なんでしょうが、なんだかさみしくて踏ん切りがつきません。
なかなか卒乳できない人には贅沢な悩みかも知れませんが。
うちの子は後追いもしないし人見知りもしなくて、いつもこの子は私じゃなくてもいいんだな・・・と寂しく思っていて、おっぱいの時だけが特別な存在になれるような気がしていたもので。
そのおっぱいすらあまり執着がなかったので、あっさり卒乳しそうだなと思っていたんです。
話が少しそれましたが、これは息子からの卒乳のサインなのでしょうか?
アドバイスください。

A 回答 (3件)

同じく11ヶ月の子供のママです。

私も最近卒乳しました。2週間ほど前からおっぱいを飲まないどころか、思いっきり噛むようになり、それでもおっぱいを吸わせていたのですが、あまりに痛いのでこちらもあきらめて、4日ほど前からフォローアップミルクに変えました。
そしたらご機嫌でゴクゴクのんでいます。
自分でも気がつかなかったのですが、おっぱいがでなくなっていたのかもしれません。
私も完母で育ててきたので、子供がミルクを飲んで満足そうに寝る姿を見て、なんだか寂しくなってしまいました。
でもこれも成長の証なんですよね。そう思って前向きに受け入れることにしました。
質問者さんの場合も卒乳のサインかもしれませんね。
試しにミルクに切り替えてみてはどうですか?離乳食をたくさん食べているのであれば、もうおっぱいの量では満足しなくなっているかもしれませんし…。
でも子供が泣くのに無理やり卒乳する…という人に比べたら、あっさり卒乳できたほうが楽ですよね。
おっぱいの時間はなくなっても、他に子供と愛情たっぷりの濃い~時間を過ごしていけばいいのでは?と思いますが、どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

同じようなかたがいてちょっと安心しました。
11ヶ月じゃ早すぎ?とか思っていたので。
一時期はもう一人育てられるのでは?と思うほどピューピューおっぱいが出ていたのですが、今はおそらく出が悪くて、息子も嫌なのかもしれません。
おっぱい以外のことで愛情をそそぎます。
よし!卒乳します!ふんぎりつきました。ありがとうございました!

こんばんは。

1才7ヶ月の娘がいます。
うちも、あっさり卒乳しちゃいました。
7ヶ月で、おっぱいをいやがるようになり、ミルクを急に飲むように
なったので、これを機に卒乳にしました。

私は、もう卒乳でいいと思いますよ。もうフォローアップをストローで
飲むなんて偉い!!
周りの母乳の子で1才を過ぎても飲んでいた子はみんな卒乳に苦労しています。1才を過ぎてくると、おっぱいに結構執着が出てきたりするみたいです。また、夜も何回も起きるそうです。
そして、早い子は1才すぎからおしゃべりができるようになり、
外出先でもパイパイ、パイパイとほしがって大変だそうです。

また、あまり手がかからない僕のようですが、うちの娘も
手がかからなかったほうでした。ですが、今はかなりのやんちゃ娘で
大変です。今、手がかからなくても、きっといつかはそんなときが来ますよ!!そんなときはやっぱりママ!
そして、逆に考えると、ママの愛情が伝わってるからこそ、
ママを信用して後追いも人見知りもしないんだなって私は思ってました♪
これからが楽しみですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

離乳食もよく食べるし、フォローアップものめるので本当にいいタイミングかもしれません。
そして私ももう少し前向きに考えようと思います。
この子のママは私しかいないんだ!!
明日のおやつおっぱいを最後にして卒乳します!
ありがとうございました!

うちの子は1歳と10日で卒入しました。

これがおっぱいのサインかどうかは、わかりませんがこの機会に辞められた方が楽だと思いますよ!
11ヵ月だったら、それなりの離乳食とフォローアップミルクで十分だし、おっぱいの栄養も少なくなっていると思います。
楽チンで卒乳できるのは良い事だと思いますが・・・いかがでしょうか?
逆に、2歳を過ぎておっぱいに執着する子もいますが、以前新聞で、なかなか卒乳できなく長くおっぱいを飲んでいる子は貧血になりやすいという記事が載っていました。。
詳しくはよくわかりませんが・・。
寂しい気持ちはよく分かりますが、子供はそうやってイロイロなものを卒業し、少しずつ成長しているのですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。出来るときに卒乳したほうが息子も私もつらくないですよね。
離乳食は最近よく食べるようになりました。
これも卒乳のサインかもしれませんね。
卒乳します!
ありがとうございました。