プロが教えるわが家の防犯対策術!

初産のプレママさんで実家に住まわれていない方、すなわち旦那さんと2人で暮らされていて
仕事をしていない妊婦さんにお聞きしたいです。

一日どのように過ごされていますか?
どうも最近私はテレビかパソコン、ちょっとした散歩といった不健康な生活をしているので・・・。

大体の流れで結構なので一日の過ごし方を教えてください~。
有意義に一日を過ごしたいです。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

来週で臨月です。長かった・・・。早く生まれて欲しいです。

6:45 起床 朝ごはん作る
7:10 旦那を起こす
7:30 旦那出勤
   その後新聞読んで、洗濯、掃除など
9:00 PCをつけ、株価チェック
    あとは午前中株価とTVを見ながらだらだら。
11:00すぎ 散歩を兼ねて買い物。
12:30頃 お昼ごはん
      食器洗い(食洗器使用なので、この時に1日分まとめて洗います。)

昼からは図書館に行ったり、家でお昼寝したり、ネットやったり・・・だらだらしています。

17:00頃 何となく帰宅。
18:00頃 ご飯を作り始める。
      ご飯の下ごしらえが終わったらPCで株の終値チェック
20:00頃 旦那帰宅。夕食
で、入浴して寝るのがだいたい12:00頃。

もうヒマでヒマでしょうがないです。
私もお腹の赤ちゃんも元気で、大きなトラブルなく経過してるので、贅沢な悩みなんですけどねー・・・。
私は結婚と同時に県外に引っ越した為、友達は少ないです。こっちに来てからできた友達はみんな仕事してるし。
さらに、自分がこんな生活してるから、私自身の話題がすごーく乏しくなってて・・・つまらない人間になったなあと思います。

最近まで資格の勉強をしていたのですが、その試験も終わってしまいました。あとは出産を待つのみです。苦痛です。仕事したいです。

何か妊娠中にこれをやり遂げる!という目標を決めておくといいかもしれないですね。
    • 0

昨年出産したものです。

出産2ヶ月前に産休(+有給)に入りました。引っ越して1年ほどだったのと、それまで長距離通勤をしていたために地元には全く縁がなくて、正直言ってdixie165さんのように、どうしよう・・・と悩んでしまいました。

最初の10日くらいは、おー、ワイドショーが見れる~♪、ネット三昧~♪なんて言っていたのですが、座りっぱなしの生活(笑)をしていたら腰が痛くなってきて、これはまずいと思って散歩に出かけたりしていました。周囲の環境をよく知らないので、とりあえず町内を1周することから始めて、次は市役所まで行って、そこの掲示板で子育てサークルの情報をチェックしたり、近所の小児科の位置をチェックしたり、あと近隣の保育園とか、(出産は里帰りではなかったので)産褥期のお手伝いを派遣してくれるようなところをチェックしたり。・・・というわけで、散歩と言ってもバスに乗って出かけるようなものまでしていました。
No.1の方と同じようにスイミングにも通っていたので、流れとしては

朝食→洗濯など→スイミング(orネットしながらだらだら)→昼食→散歩→ちょっと仮眠→ネットでだらだら→夕食準備→夕食

っていうような感じでしょうか。臨月は比較的早くに子宮口が開き始めてしまってスイミングを禁止されてしまったので、ベビー服の水通し、産後のために冷凍食品作り、なんていうのをちょこちょこやっていました。でも、散歩はある程度歩いた方が早く出てくると言われて、出産前日まで1時間程度は歩いていました。

余談ですが、せっかく育児関係の施設を探しておいたのに、出産後4ヶ月でまた引越しすることになったので、調べた内容は役立たずでした(;_;)。
    • 0

こんにちはー

私ももうプレママではなく、娘も2歳になりましたが、知らない土地で友達もいない…が同じ状況だったので。

旦那を見送る

もう1回寝る

朝ごはん、テレビを見たりだらだら過ごす

旦那も食べに帰ってくるので昼ごはんの支度、昼ごはん

たまごクラブ読んだりテレビ見たり昼寝したり

夕飯の支度

旦那帰宅で、風呂、夕飯、だらだら

就寝

できちゃった婚で、夫が1人で住んでた家に入ったのですが、ご近所さんも知らないし、近所にスーパーも無いので買い物は週末夫と車で行くから普段出かけることもないし、今のようにPCもなく、ケータイも持ってなく、とても寂しかったのを覚えています。
外に出たくてたまらなかった。

まぁ、今となればあの頃が懐かしいですが(笑
好きなだけ寝られたし、自分の好きなことも好きなだけできたし。
ほんと子供生まれると自分の時間なんてなくなります。

今のうちに楽しんでください!
    • 0

こんにちは。

私ももうプレママではないのですが…

旦那を送り出す

入浴、洗濯、朝食の片付けなど家事

買い物をしながら散歩(2~3時間)

昼ごはん

赤ちゃんの小物作り、読書など

夕食作り&夕食

夕食の片付け&朝食の準備

就寝

こんな感じだったと思います。散歩は助産院で一日最低3時間は歩くように言われていたので、平日は毎日歩いていました。
さすがに出産直前は真夏だったので、散歩は朝5時に起きてしていましたが^^;

子供が生まれるとなかなか自由な時間が取れないので、今の間に好きなことをしておくといいですよ^^
    • 0

はじめまして。

25歳女性、子供がいます。
ということで、今現在プレママではないんですが、その頃のことを書かせていただいてもいいでしょうか。

初期の頃はつわりがひどくて寝てばかりだったのであまり参考になりませんが、安定期に入ってからは体重増加を医師から注意されたこともありマタニティスイミングをはじめました。
元々泳ぐのが好きだったので、かなり楽しかったです。
ちょうど春先から初夏だったので気持ち良かったし。
ママ仲間や看護婦さん(専任の看護婦さんがついてたんです)と話できるのも楽しかったですしね。

スイミングの日以外に、そこで仲良くなったママ友とベビー用品の買い物に行ったり、一緒に散歩したりもしましたね。
私は、一人だと、なんとなく「やる気がおきない」感じになりがちだったので、なるべく(体調が許す範囲で)外に出ていました。

あ、そうか流れで書くんでしたね。。。

起きる

本とか読みつつだらだら

スイミングに行く時間だと気づき焦る(スイミングは11:00から)

布団や洗濯物をベランダに干してスイミングへ出発

スイミング

ママ仲間と雑談、時々一緒に昼食

帰ってきたら掃除

だらだら

夕ご飯を作らなきゃいけない時間と気づく

夕ご飯作り

ダンナ帰宅

一緒に夕食

お風呂はいる

洗濯機を回しつつ台所の洗い物を片付ける

眠る

ありゃ。。。結構だらだらしてますね(笑)

スイミングがない日は、そこが産院の検診だったり、ママ仲間や実家の母親(電車で1時間程度の距離に住んでいて、買い物とか手伝ってもらいました)との予定だったりしました。
何も予定がない日は。。。そのままつい、だらだら、ってことも多かったです。

こんな感じです。
最後になりましたが、元気なお子さんが産まれるよう応援しています^^
無理せず、のんびり、プレママライフを楽しんでください!
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございましたm(_ _)m
実は旦那の転勤で引越しをすることになり、全然知らない土地で友達もいない状態でどうやって過ごそうかと懸念してたんです。
検診・出産は地元に帰る予定なのですが、それまでの間どうしようかな~って考えてたんです。