アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬(コーギー 10か月)の散歩で困っています。

この子がうちに来たのは4か月の時、排尿排便は今だに回数は多いですが家のトイレでしてくれています。
散歩は一日1~2回、時間と距離は毎日変えています。病気をもっているので長距離や激しい運動などはできません。普段は元気です。

散歩時は最初排便も排尿も何回も外でしてました。そのたびにワンツーと声かけして今ではトイレでもワンツーと言えば用をたしてくれるようになりました。
なので散歩前には必ずワンツーをしてトイレで尿、便ともにさせてから出かけています。

問題点はここからなんですが散歩をすると排尿は一切しないのですが排便はするのです。出かける前に必ずしてるのに。その前でも数回毎日排便してるのに。しかも外でする時は必ず軟らかいものを出すので道路でされると泣きそうになります。これさえなければ、せめて固いのであれば楽しい散歩が出来るのに今では行き詰まり散歩に出かけるのが苦痛で仕方ありません。排便をしてる最中に紙で受けるやり方も試みたしたが立ち止まって排便するまでが早すぎて不可能なのです。前兆があればいいのですが歩いてる所にすっと立ち止まりすぐ出すので紙をひくスキがないのです。行き詰まっています。外で排便させないなんて事が本当にできるんでしょうか?犬の散歩で排便をさせない訓練のやり方があれば教えてください。

毎日犬のウンチをずーっと見張りながらの散歩から風景を楽しみにながら余裕のある散歩を犬と共にしたいのです。

質問者からの補足コメント

  • 家では犬がしたい時に勝手にトイレシートに行って用をたしています。シートが汚れるたびすぐ片付けるようにしてます。散歩の前だけワンツーの声かけして外でしないように促してます。この掛け声があれば散歩だとわかるようでしてくれます。

      補足日時:2017/01/24 15:45

A 回答 (7件)

まず、排便の回数が異様に多いなぁと感じました。


病気をお持ちのワンちゃんだと言うことですが、その影響ですか?

お家ではワンちゃんが好きな時に排泄出来る環境のようですが、コマンドを覚えている賢いワンちゃんなのでしたら、いっその事飼い主さんがコマンドで許可した時にのみ排泄するように仕向けて行ったらどうでしょうか?

ケージ飼いなのか、フリーで飼ってらっしゃるのかはわかりませんが、もしもケージやサークルにトイレを設置しているのであれば、撤去してみては?

ワンちゃんは賢いので、飼い主さんが許可してくれるまでは排泄を我満するようになるかと思います。

そして我満した後は、とってもいいウンが出ます。
長時間の散歩が無理なワンちゃんと言う事なので、いいウンが出たら、散歩を終わりにさせても問題ないような気がします。
なので結果、軟便になるまで排泄しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり排便回数多いですよね。病気とは関係はないですが出るとご褒美のおやつを与えているのでそのせいで多くなるのかなと思います。今は三回に一回ぐらいしか与えてないのですがそれでもします。

飼い方はフリーとゲージの両方で出かける時と寝る時はゲージです。あとはフリーです。

トイレの撤去は勇気がいりますね。

散歩中もワンツーコマンドで掃除がしやすく迷惑にならない所でしてくれたらとやってみたのですが何回やっても外ではダメでした。私の緊張が伝わってしまっていたのでしょうか。

でも参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/24 23:16

あまり悩まないでください。

散歩中に排泄される気持ちもよく分かります。けど、家でして散歩中にもしてなので何か周りに他のコの匂いがあるのかもしれないですねぇ。何より質問者さんがきちんとされてる方なんだなぁ〜と思い安心しました。片付けないでそのままの方はまだまだたくさんいるので。

水で流すモノですが、我が家では高いモノは使ってません。100均のソースとか入れる容器を使っています。水を入れて押すと勢いよく水が出るのでかなりお勧めです。キャップは指で回すタイプがいいですよ。かなり爽快にきれいになります笑お試しください(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住宅街なのでいろんな犬が毎日散歩しています。外に出ると色んな所をクンクン嗅いでます。
犬を飼うのが初めてで認識が最初甘かったんですが一軒家のお宅の前の道路で軟便をしてしまったことがあり取りきれるのは取ったのですがこびりついたのはそのままにしてその場を去り、折り返して帰る途中にその家の方が粗相をした場所をホースを使い水を撒いていたんです。その時見てたの?という驚きと迷惑かけていたんだなと反省をしてできるだけキレイに取るようにするようにしました。

水の勢い大事ですよね。100均もチェックしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/24 20:07

最初は良い便を出してくれるけど、2回目は軟便というのはよくあります。



個体差ありますが、運動すると催してきて固まってない便を出したり。
心配なら検便して下さい。

まだ10ヶ月とのことなので、そんなに悩まずドンと構えていてほしいです。
穏やかな気持ちで愛犬と接してください。
愛犬に伝わってしまいます

大人になるにつれて落ち着くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝に二回、夜に二回ぐらい少なくとも排便がありそれとは別に散歩の前にワンツーで排便そこまでは普通の固さなんです。そして散歩中にだけ軟らかいものを一回するのです。運動で催してるということなんですね。散歩前にワンツーしないと外での回数も増えるので結局軟らかいに到達してしまうのです。飼主としてはドンと構えていたいですが人の通りが多い通りだとあたふたしてしまいます。人を避けながら歩いていると突然道の真ん中でなんてことも少なくないので。
大人になると落ち着くんですね。希望が見えました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/24 19:47

専門家の下で盲導犬並みの訓練をすれば、外で排便しないように出来る可能性があります。


素質が無い子もいるので、必ず出来るとは限りませんが。
個人で躾けるのはまず無理だと思います。

オムツの使用は考えていませんか?
正直なところ帰宅後のお手入れは大変ですが、散歩コースの住人から苦情を言われるようなら検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。ネットで検索してて散歩の時にさせないようにしつけたなんていうのを見たりしてたので一般家庭でもできると思ってしまいました。素質もあるんですね。

おむつは考えたことはありますが歩いていると取れてしまったり嫌がったりするので使ってはいません。服は嫌がらないのですが。最後の手段でやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/24 19:30

軟便を片付けるのは大変ですよね(^^;



道路や歩道などのアスファルトにされた時は 大量の水で 路側帯などに流れるようにしてます(^-^;
ですので、ペットボトルに付ける水飲み兼用のキャップを買いました。
勢いよくお水をかけられるタイプのモノがありますよ(^-^)
ウチはドギーマンの商品です。宜しければご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。軟便を片付けるのは一苦労で。違う商品ですがシャワーと水飲み用のキャップは使っています。必需品です。でも勢いはあまりないので早速お店で探してつかってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/24 14:28

なにが辛いんですか?


軟便を拾うのが?
そこまで気にするならゴム手袋とウェットティッシュ、砂や水など持ち歩いてはいかがですか?

軟便を我慢させられ外でさえも自分の好きなところで排泄できない犬の方がかわいそうですけど?

他の人に散歩してもらったらどうです?

外での排泄の処理をするのも飼い主の義務です。
それを放棄するのなら飼い犬も放棄してください。
自分勝手すぎます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排泄の処理の義務、当然です。毎回道具を持ち、できるだけキレイにしてその場を立ち去っています。周りに散歩されている方はたくさんいますがみなさんスマートに拾って立ち去っています。うちもできることならそうしたいなということだけなのです。家では自分のしたい時、したい時間にしてますよ。きもちよさそうに。家では固いのに外では必ず軟らかい。なぜなのかな?ということなのです。

お礼日時:2017/01/24 14:12

歩くことで整腸運動になりますから、便意を催します



それを止めるのは、酷ですよ、残酷

あなたは、さあウンコしろ!!
って言われてウンコができますか?

愛犬をいじめるのは辞めてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめることはしませんがしつけはします。
やはり排泄してはいけない場所はあるのでダメな所はダメと言います。一歩外に出れば住宅街なので。
歩くことは整腸作用なのですか。家でいくら排便しててもスッキリしてないのですかね。

お礼日時:2017/01/24 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!