プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

階段を踏み外し、右足首の靭帯を伸ばしてしまいました。近所の某I病院の整形外科で診断の結果、足首の外側の靭帯がひどく伸びているといわれました。もう3週間たつので痛みも腫れもひきましたが、その後の処理で問題が。歩く仕事なので医者に相談したところ、固定器具をつけなさいといわれました。その器具の説明書によると外ハン捻挫の時は小指のある外側から足首にむけてバンドで引っ張る風に装着して、絶対にバンドを引っ張る方向を間違えないで下さいと書いてありましたが、医者と看護婦が固定器具のパンフレットの写真をみながら取りつけたのは、説明書とはみごとに反対の方向にバンドを引っ張ったものでした。
医者の付けた方向によると、小指のある外側から足首の方向ではなく足裏の方へひっぱっているので、右足のひざから下が突っ張って、なんだか痛みがよみがえってきたような感じです。伸びた靭帯が更に伸ばされているのでは・・と不安です。病院に電話したのですが、ひざ下の筋も、階段を落ちたときに一緒にひねったものだろうからだいじょうぶ。3ヶ月はかかるよといわれました。このまま固定器具の装着の正しさを確認せずに付けていても・よいものでしょうか?それとも、いっそのことはずしたほうがよいのでしょうか?はずすと、ちょっと足首がぐらぐらぶらぶらする感じがします・・。

A 回答 (1件)

痛みが強くなっているのは問題です。

あなたが反対方向に引っ張られていると言われているので、固定方向が反対なのだろうと思います。
現在かかっている医者にすぐ相談して下さい。
固定装具はすぐはずした方がよいです。
その上でちゃんと正しい方向に固定し直して下さい。
訳の分からない医者よりは当事者であるあなたが自分で痛くない方向にきちんと固定する方がいいです。
今かかっている医者に相談してみて、その上でまだ納得できないようなら、医者を変えた方がよいです。
以上、  整形外科医より
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。早速説明書持参で、医者をもう一度訪ねてみようと思います。