質問

なんか無性に「思いっきり泣きたい!!」って時期ありませんか?笑
今私はサイコーにそんな気分なんですが。

そんなわけで、泣ける漫画を探しています。
最近号泣したのは、高尾滋さんの『スロップマンションにお帰り』に収録されている「あじさいの庭」でした。
高尾滋さんのようなほわほわした漫画が読みたいです。
ちなみに少し前に流行った『ディープラブ』は全然駄目でした。。
社会問題タイプの漫画はちょと苦手です。
あと、私が好きになる漫画は大体「花とゆめ」から出てる感じです。
「りぼん」系は少女少女しすぎてて、泣けるところまでいけません笑

ってことで、みなさんの泣ける漫画教えてください!!

通報する

回答 (15件中1~10件)

少女漫画ではありませんが、絶対オススメ!

「犬を飼う」谷口ジロー
 ペットを飼った経験がある方なら、絶対に泣けると思います。ほぼ実体験に基づいているそうです。

「自虐の詩」業田良家
 いい年した中年オヤジどもも泣かせる大傑作ですが、質問者様の趣味とはかけ離れてます。

質問者様の好みとはジャンルが違いすぎる2作ですが、泣けます。

「花とゆめ」好きとのことなので…。

加藤知子さんの『天上の愛 地上の恋』はいかがでしょう?
アオリには「名家ハプスブルク家の皇太子ルドルフと、孤児のアルフレート。二人はある事件をきっかけに、運命の糸に操られて…。超スケール歴史ロマン!」とあるのですが二人の運命的な出会い、別れには涙です。

あとは日渡早紀さんの『ぼくの地球を守って』ですね。前世の記憶を共有するが故に翻弄される輪という少年には何度呼んでも涙します。
かなりオススメです。

知ってらっしゃると思いますが
フルーツバスケットは泣きました
お勧めでーす

ジャンルを問わなければ…

「itと呼ばれた子」コミック版
ノンフィクションです。

幼児虐待の話です。
被害者が虐待に会った当時のありのままの事を刻銘につづってます。

小説と併せて読むと更に泣けます。
虐待のひどさ、むごさ、他人事ではないと言う事に。
ドラマで俳優や女優が演じ切れないほどすごいものです。

ひたむきに母の僕に暴力を振るう病気は治ると信じてる子供。
それでも生きて自由という光を手に入れようとする子供。

生命の強さにも泣けます。

こんにちは

ちょっと古いですが、
泣けるマンガといえばこれを強くお勧めします。
悲しいというよりは、胸が締め付けられるような切なさで泣けます。

やまざき貴子

はるか未来、地球上空に浮かぶ大学コロニー「アカデメイア」。
ここで開発された小型タイムマシン「ムシ」。
これによって起こる数々の物語である「ムシシリーズ」からの2本です。

「マリーブランシェに伝えて」(花とゆめコミックス LaLa掲載)

 アカデメイアのある女生徒の家には、ある家の男と結婚しなさいという
 先祖が残した遺言があった。
 その女生徒はその遺言を撤回してもらうべく、 バラ戦争時代の中世イギリスに向かった。
 そして、遺言を書いた貴族の娘「マリー・ブランシェ」と出会う・・。
 そして、戦争によりマリーは・・。

 その遺言とは、
「戦争に翻弄され、好きな人と幸せになれなかった自分の代わりに
 未来の子孫には幸せになってもらいたい」
という気持ちが込められていたというものだった。

「GONDWANA」(花とゆめコミックス LaLa掲載)

 ムシの実験中にある女生徒が事故で
 はるか太古の地球に存在した幻の大陸ゴンドワナに飛ばされてしまう。
 そしてその女生徒を助けに行くと、
 ゴンドワナには恐竜とともに暮らす人間の村があった・・。
 そして刻一刻と迫るゴンドワナの崩壊・・。


もう10年以上前に発売されたコミックスなので
ストーリーがうろ覚えですいません。
短期連載だったので、どちらもコミックスは1巻です。
ただどちらも既に絶版なので、古本しかないのが残念です。
ですが、読み終わると、胸がきゅっと締め付けられるような
切なさを感じられます。

ほわほわした漫画ではないかもしれないです。
それに私涙腺弱いんですよね~。
なので私だけ(涙腺弱い人が泣けるだけかも。
花ゆめだと系統違うかもしれないです、すみません。

見つけられたのはあらすじ読めるサイトのアドレスつけておきました。

堀田敦子さん「天国の犬ものがたり」
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/ …

和田尚子さん「片道切符シリーズ」
http://cgi.linkclub.or.jp/~naoko-w/comics/index. …

上田美和さん「OH! MYダーリン」
http://www.yomogi.sakura.ne.jp/~peach/list/kc_oh …

田村由美さん「巴がゆく」
http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=409 …

曽田正人さん「昴」「め組の大吾」
http://blogs.shintak.info/archive/2004/08/24/421 …

http://websunday.net/museum/no14/no14.html

ほったゆみさん[ヒカルの碁」
私は泣けましたが・・・。

No.7さんがかかれいている赤ちゃんと僕も泣きました。

 森山大輔さんの「クロノクルセイド」でしょうか。
 ファンタジー系の物語ですが、ラストシーン(単行本書き下ろしエピローグ)は泣けます。

こんにちは。

思いっきり泣く事は出来ませんが、心の底からじわりと泣ける漫画があります。
どちらも古くて恐縮ですが…。

「風と木の詩」
「ベルサイユのばら」

です。私は読み返すといつも同じ場所で涙が出て、そのページをまともに読んだ事がありません。
いきなり開いても、今までのストーリーが思い出されて、涙が出ます。

是非一度読んでみてください。

「花とゆめ」が好きなら、昔のマンガですが「赤ちゃんと僕」などはどうでしょう。
ほのぼの系ですが、中に思わず涙する話が入ってます。
私の泣けたのは「関西から上京した大学生のお兄さんとうさぎのはなし」と最終話です。

思い出しても、あ、涙が…

私の中では泣ける漫画!!と言われると「空のキャンバス」しかありません。
かなり古い漫画ですが、今でも私の中では泣ける漫画ダントツ1位です。
もし読まれていないのでありば是非ご一読を!!

このQ&Aは役に立ちましたか?18 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ