アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茶色くなった古いマンガをきれいにする方法は、あるのですか。また、それをしてくれる店というのはあるのでしょうか?どのように保管すればきれいな状態に保たせることができるかおしえてください。

A 回答 (5件)

小口の茶色くなったところは、紙やすりで削ればきれいになります。


大きな古本屋チェーン店などには、それ専用のグラインダーが備え付けてありますが、売らない本まではきれいにしてくれないでしょうね。ですので、ホームセンターなどで紙やすりを買ってきて、平らなところでガリガリするのをお奨めします。

紙自体の黄ばみや、日焼けによる表紙の色褪せは、残念ながら回復できません。

きれいな状態で保管するには、湿気の少ない冷暗所に、陽に当てないようにきちんと立てて、ほこりを被らないようにカバーして置いておくことです。虫除けに防虫剤も放り込んどくと完璧です。
その環境をつきつめると、国会図書館の地下書庫になっちゃったりしますが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。湿気、太陽、虫。うーん敵が多すぎる。がんばらなくては。

お礼日時:2001/10/24 21:07

茶色になった部分の回答は皆さんと同じですので保管についてですが僕は買ってきた本はすべてカバー部分をパラフィン紙で包んでいます、これをすると光でヤケるのが少しは、ましになります(もちろん全く光に当てないのが1番ですが)パラフィン紙は文房具屋さんで売っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどパラフィン紙で光を防ぐのですね。わかりました早速ためしてみます。

お礼日時:2001/10/25 13:30

茶色くなったのは紙ヤスリしか思いつきません。


保管は日に当てないこと。電気の光もダメ。ですから、茶色っぽい紙に包んで、もっというなら遮光の紙、湿気のない場所に保管・・それでも多少は変色するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。完璧に防ぐことは、できないそうですね。地道にやすりでこするのが一番なのかな。

お礼日時:2001/10/24 21:16

古本屋さんで、時々見ますがコミックを何十冊も重ねてグラインダのような機械にかけています。

やはり周りの赤くなった部分を削っているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのグラインダがあれば楽にできそうですね。ほしいなー

お礼日時:2001/10/24 21:10

私が以前、古本やサンで聞いたことなんですが、紙やすりをかけると、茶色くなった部分が消えると聞き、やったら消えました。



茶色くならないのは、やっぱり日光などにあてないことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。紙やすりでとれるとは。さっそく買いにいってきます。

お礼日時:2001/10/24 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!