プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どちらでしょうか?

■使う派
・・・どんな気持ちの時に使いますか?
その気持ちを文字で表して下さい~。
文章でも一言でも良いです。

■使わない派or許せない派

・・・なぜですか?
(気にしていない・今までどうとも思っていなく特に使わないという方もこちらにお願いします。)



********************

私は使うのですが、自分で考えてみて、使う時の気持ちを表現できないことに気づきました( ̄ゝ ̄)
なので皆さんどんな気持ちで使うのか聞きたいです。

A 回答 (10件)

こんばんは



私も☆や♪マーク使います。確かに☆はどんな気持ちを表しているのかよく分かりませんね・・・。
なんとなく使っているからでしょうか。文章だけだと何だか寂しいと言うか、おカタイ感じがするからかも知れないです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>文章だけだと何だか寂しいと言うか、おカタイ感じがするからかも知れないです。 

そうですね~。
♪はまだなんとなくわかるんですけど、★はなんか。
でも使ってしまいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 22:38

 許せないとまでは行きませんが、このような文章を見ると、この人は「つのだ★ひろさん見たいな人なんだな~」と思うか、性格の明るい人なのだな、と思います。

自分はあまり文章中にこういった記号(!、?は可)をを使うのは好きではないので使わないというのが答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>「つのだ★ひろさん見たいな人なんだな~」と思う

彼を連想してしまいますか(そういえば今いずこへ・・・。
私の友達でよく使う人は明るいな~。
私は最近少し使います。
頻繁にではありませんが。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 22:43

私は使いますね。

(「♪」も)
基本的にうれしいときに使います。
ただ、たくさんは使用しないですね。
たまに程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>ただ、たくさんは使用しないですね。
たまに程度です。

あんまり使いすぎても逆にくどいですものね^^

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 22:44

■使わない派or許せない派


☆は、基本使わない。
男なので使うと使っている自分が気持ち悪い。
うれしい時とかに「♪」を使う事はあるけど…
それに真面目な話の時に使われると、コイツ真面目に考えているのかな?と思う。
特にこういうサイトで文章に記号とかギャル語(這ったような文字)を使ってると冷やかしかと思う事がしばしばある。
仲間同士だといいけど、全くの他人に質問しているのに何考えてんだと思う事がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>男なので使うと使っている自分が気持ち悪い。

そうですか~。
私の友人で男の子でよく使う人がいるのですが、あまり気にはならなかったです。
むしろ彼のキャラに合ってます^^

>>それに真面目な話の時に使われると、コイツ真面目に考えているのかな?と思う。

真面目な時に使うのは私も嫌ですね。
ギャル文字も嫌です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 22:46

私も基本的に使いません。

理由は単純にめんどくさいということとマジメな場では不適切だからです。このような悩みを多く取り扱ってる場では、悩み次第では☆や♪といった記号は許せないですね。

しかし私生活では女性相手のメールには使ってます。使いたいんじゃなくて、固い感じを和らげるために使います。女性の多くは記号をつかってるんでこっちも背伸びして対抗しているだけです。男相手のメールにはまず使いません。男からふざけてハートマークがきたときは正直・・・

☆を使う時の気持ちは強いて言えば「やわらかい雰囲気を出すための。」ってくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>悩み次第では☆や♪といった記号は許せないですね。

そうですね、状況によっては不適切になります。

>>☆を使う時の気持ちは強いて言えば「やわらかい雰囲気を出すための。」ってくらいです。

やわらかい雰囲気、なんとなくなりますね★(←こんな時?)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 22:49

使います。


文章って相手の気持ちが見えませんよね?
その分文字気を使わないといけないと思うのです。

もちろんレポートなどでは使いませんが、ここのようなコミュニケーションが必須な場所ではやはり淡々と文を続けていると「冷たい感じ」や「きつい感じ」を受けるときがあるのです。

そこでちょっとした気遣いの絵文字を入れると文章が柔らかくなり、自分の気持ちをワンクッション置いて表現できると思うのです。

例えば、ちょっと批判めいたことを言うとき、
ストレートすぎる場合に☆など入れて文を柔らかくします。

よってその場に合わせて☆などは使います。
過度の絵文字はまた逆に失礼になると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~おっしゃる通りですね。
うんうん と思いながら回答読ませていただきました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 22:50

使う派です☆


↑こんな風に『。』や『、』や『スペース』や、
『改行』ではなく、文の終わりを元気に表現したい
って感じでしょうか。
勢いつけて読んでもらいたい時とか・・
『欲しい』のとこを、
『★ィ~』等も、文の見た目を華やかにしたくて、
やってしまいます。
友達とのメールなら、事務的すぎは寂しい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>友達とのメールなら、事務的すぎは寂しい気がします。

私の書くメールはけっこう無表情です~。
文字だけの会話にはやはり気を遣うべきですね。

>>『★ィ~』

これはおもしろいですね^^

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 23:03

冗談で使った事はある。


おちゃらけた時にちょっと使う程度だけど、滅多に使わない、ってか全く使わないと言ってもいい程。

基本的に♪などと同じ、または顔文字と同じ用法かと思います。
さらに言えば!と同じとも言えると思う。
つまり文字で感情を表す記号の一つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>基本的に♪などと同じ、または顔文字と同じ用法かと思います。
さらに言えば!と同じとも言えると思う。
つまり文字で感情を表す記号の一つ。

そう思っていただけるのなら嬉しいです。
ギャル文字とか敬遠されますが、それとは別物ですよね♪

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 23:08

こんばんは^^



私は使う派です。気分的なものですかね~。「。」で締めくくると淋しい感じがするので。
そういったのは突発的なものなので、すぐなくなると思いますけどね;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>「。」で締めくくると淋しい感じがするので。

★って足すだけでだいぶ文章のイメージって変わりますね^^
ブームなのでしょうか?
最初見かけてから、割と長い感じがします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 23:10

私は使わない派です。



「○○だと思います★。」程度は許せる派です。

最近流行の「ぁぃぅぇぉ」や「全てひらがな」などの本物の馬鹿としか言いようの無いは、絶対に許せない派です(質問を読みません)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>最近流行の「ぁぃぅぇぉ」や「全てひらがな」などの本物の馬鹿としか言いようの無いは、絶対に許せない派です(質問を読みません)。

私もこれらは許せない派ですO( ̄m ̄O
これらと同じ感じに受け取られないのであれば、これからもたまに使っていこうと思います^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!