プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュースのコーナーで特集してたと思うのですが、永久歯がはえない理由は何と言われてたでしょうか?

A 回答 (4件)

生まれつき、「永久歯の元」が無いと言うことです。


本当ならば、生まれた時から、乳歯と永久歯の元が歯茎の下に出来上がっているのですが、何らかの原因で永久歯の元が作られなかったんだそうです。
    • good
    • 0

永久歯の元となる歯胚という物がないと永久歯が


生えてこないと言ってましたね。

乳歯でも70歳くらいまでもつと番組では
言ってましたが、かなり衝撃的な特集でした。。
    • good
    • 0

私も見てました!



直接的な原因はわかっていないとおっしゃってましたよ。
でも、永久歯の元となる歯胚が作られなくなったのは、日本人の食生活の変化に原因があるともおっしゃってました。

硬いものを食べずにやわらかいものばかり食べているから、長い年月をかけて歯が永久歯の必要性を見出せなくなったんではないでしょうか??

そのような内容でした。
    • good
    • 0

私もみてました。


永久歯の元になる歯胚がはえてこない子どもが
10人に1人の割合でいるそうですね。
原因ははっきりは分かってないのですが。
*食生活の変化
*やわらかいものを食べることが多くなった
*排気ガス
*ダイオキシンなど
とありました。
とにかく早期発見が肝心だそうです。6歳から12歳までの間にレントゲンをとって、歯胚があるかどうか見たほうがいいそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!