プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めのギターソロ?のとこのコード進行について教えてほしいんです。Fm.B♭.A♭.D♭ということは分かるんですけど、ホンとにこの4つのコードであの音が出るんでしょうか???
Fmはup.up.downやと思うのですが。それ以外は理解不能です・・・。
先輩方暇な時にでもお願いします。

A 回答 (3件)

コードはそれでOKです。

昔弾いたことがあったので、今思い出しつつ弾きましたが、あってます。あってないと、僕が随分長いこと間違ってることになるんで(笑)、と。

1フレ、6フレ、4フレ、4フレ(5弦)とダイナミックにポジションチェンジしつつ、ブラッシングを入れると出来上がりです。

ポジション移動のノイズと、ブラッシングでニュアンスがでます。ブラッシングは、コードを押さえる左手を少し浮かして、触っているけど、押さえていない状態にします。
その状態でカッティングすると、ミュートされた音がでます。押さえたり、浮かしたりを繰り返すと、「じゃかじゃかじゃかじゃか」が「じゃかぽこじゃかぽこ」みたいな感じになります。
これを、原曲のタイミングで、押さえて鳴らす部分、浮かせて鳴らす部分とうまく弾くと、はい出来上がりです。

僕は、初めて聞いたとき、そのあとの、1弦1フレと2弦2フレで弾く、テーマリフ(?)の方が衝撃的でした。「こんなんでいいんかい!」と。

カートが死んで、もう10年かぁ。
    • 0

小刻みに入るブラッシングのニュアンスがつかめないのでしょうか。

カッティングプレイにはつきものなのでこれは練習するしかないかと…。弾ける人が身近にいるならば見るのも勉強になるかと思います。

あとカートはバレーコードでも6~3弦の音を中心に使っていることが多いです。
    • 0

あの部分のソロはパワーコードをカートは弾いていると思います。

パワーコードをご存知でしょうか??

3と、1フレット目に人差し指、3フレット目に
1  中指、薬指と合わせて弾いてみてください。

あと、詳しくは参考URL(外国サイトで申し訳ないですが・・・。)で載せておきます。

これでわかるでしょうか?

参考URL:http://www.guitaretab.com/n/nirvana/21919.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます