プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に出産を控えていてチャイルドシートの準備をしようと思っています。
しかし、どういったタイミングで買い換えるのがよいのか分からず悩んでいます。
新生児から4歳までのものを購入して、そこから9歳まで使えるものに買い替えるか、
1歳まではレンタルで借りて、そこから9歳までのものを買うかどちらがよいでしょうか?
母は新生児用のものは4歳位になると車内も子供も窮屈なんじゃないかと言っていますが、私の子供時代はチャイルドシートの制度がなかったのであくまでも想像に過ぎません。
あと車が古いので対応しているかも怪しいです(元年式のクレスタ)
皆さんがどうされているのか参考までに教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


今2歳3ヶ月の子供と、二人目妊娠中のものです。
上の子が生まれる前に、新生児から4歳まで使えるものを買いました。値段も結構しました。4~5万くらいはしますよね。
けど、2歳になると5点式ベルトを嫌がるようになりました。
5点式とはいえ結構自由はきくもので、必死に腕を伸ばしてロックを解除したり・・・と。

そこでウチはアップリカから出ている
http://www.aprica.jp/hm/html/products/seat/marsh …
マシュマロエアーというものを買いました。
本当に簡単に装着できますし、とにかく長く使えるのでこれにしました。

1歳まで使えるチャイルドシートなら1万円くらいで買えますよね。
最初はこれで充分だとわたしは、思いました。

http://www.aprica.jp/hm/html/products/seat/marsh …
たとえばここに載っているベビーセーフのようなものであれば買い物に行ったときに、車からはずして寝ててもそのまま大きなカートがあればショッピングカートに載せて移動が出来ます。
このようなものもお値段はピンきりです。
レンタルで月にかかる値段と、色々見て売っている値段も比べてみたほうがいいかと思います。

ベビーカーはかいましたか。
コンビから出ている
http://www.combibaby.com/goods/fr_babycar_main.h …
ドゥキッズのものも周りのお友達が使っていて結構良かったと思います。
ベビーカーとチャイルドシートが一緒になっているので・・・。
値段なども色々お店を回ってみて、店員の方と色々相談しながら決めたらいいと思います。
ただ、実際に目で見たほうが色々とイメージはわくと思います。

元気な赤ちゃん産んでくださいね!
この暑さ頑張って乗り越えましょう!

参考URL:http://www.aprica.jp/hm/html/products/seat/marsh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタルは確かに値段を考えると買うのとそう変わらないことが判明しました。
お店を回って店員さんにも相談してみようと思います有難うございました。

お礼日時:2005/08/05 18:25

 車をどれ位使用されますか? 遠くまでお出かけしますか? もし、高速にのるのであれば、ちょっと条件が変わりますが・・・私はチャイルドシートって不便というか、あんまりいいものじゃないなあっという印象を持っています。

何しろ暑い! メッシュシートカバーをかけていても、赤ちゃんの背中がいつも汗だらけです。4歳くらいになったら、ジュニアシートにしてあげたほうが、ちょとした距離を乗るのでしたらお勧めです。単純なジュニアシート(椅子みたいの)は2千円台で替えました。 
 うちは5歳がそのジュニアシート、っで3歳は7ヶ月から4歳用のチャイルドシート、1歳は新生児から1歳用のベビーシートを使っています。それぞれ、機能も違います。長く使えるタイプは高いし、加えて機能が複雑(っとういかあれこれ対応なので、帯に短かし襷に長し!)で、結果的に、別々に買うほうがいいなあっという印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那の実家に行くことはそうないと思うので高速を利用することは少ないと思います。赤ちゃんの負担にできるだけならないほうがよいですよね。ジュニアシートがそんなに安価で購入できるとは思いませんでした。有難うございました。

お礼日時:2005/08/05 18:28

始めまして今度1歳になる子のパパです。


ついこの間、チャイルドシートを購入したときに
思ったことを参考までに

チャイルドシートの装着義務は6歳未満の子です。
初めてのお子さんのようですが2人目は考えてますか?
1人とお考えなら0歳~7歳まで使用できるものもあります。

4歳程度、年齢を離すようなら0歳~4歳の物と
4歳以上の物の2台が良いように思います。

うちは新生児から1歳(コンビ社製のプリムベビー)で
使用できるものと0歳から7歳まで(コンビ社製の
プリムロング)使用できるものしました。
たまたまコンビの物になりましたがコンビ社の人間では
ないです(笑)。

チャイルドシートを頻繁に乗せ換える可能性が
あるなら取り付けのしやすいものになるので
アカチャンホンポやベビーザラスがあれば
そこでシートにつける練習をしてみては?

新生児から1歳の物であれば、区役所や市役所で
無料で貸し出してくれる自治体もあります。
それを利用して1歳以上の物を購入するという手もあります

それから車の対応については各社のホームページで
確認できると思います。
アプリカ…http://www.aprica.jp/hm/index.html
コンビ…http://www.combibaby.com/  
どっちのメーカーでも大丈夫そうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察署に借りれるか確認をしたのですが新生児用が貸し出し中だったんです。
車の対応はHPで見れるのですね。参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/08/05 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!