プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどうりですかなんでもいいです自分がいいと思った言葉…というか文章などなんでもありです!
漢字でもいいですし歌詞でも映画のセリフでもなんでもアナタが気に入っている言葉を教えて下さい。お願いします。

◆◇私の好きなものを紹介します◆◇

『土に根を下ろし 風と共に生きよう 種と共に冬をこえ 鳥と共に春をうたおう』
 です。これは【天空の城ラピュタ】のシータのセリフで 何故かジーンときてしまいました。

『神という名の光ができればそこには闇というなの悪が生まれる。光は強くなればなるほどまた、闇も強くなる』
 です。これは何かのHPで見てあぁナルホド…と素直に納 得させられた文です。(覚えてしまいましたし 笑

『COM』
 なんですけど意味もまったく知りませんし。ただ『COM』
 という言葉の響きが好きなだけです。他にも『類』など 好きです。

他にもまだまだノートに書き込んでいるのですか長くなりすきそうなのでこのへんで…。ぜひアナタが好きなコトバを教えて下さい。 
 

A 回答 (21件中1~10件)

『そんなん無理!


そうゆう奴や 弱き自分にこう言ってやれ!
あんたは 神か!!』

です^^ てんつくマンの言葉です♪

なんでもやってみないとわからへんもんなぁ。って納得させられて 私のお気に入りです◎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ!今日書いたのにスゴイ数の回答ですね。回答が一件もなかったりして…とか思ってたんですけどね(笑
では本題にはいりますけど。いいですね♪てんつくマンというのは何か分かりませんが(スミマセン)あんたは 神か!!』ってトコロがいいですね。なんか軽くいってるところがさらにGOO☆です。重たくいわれるよりイイですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 23:21

ちょっと言い回しに違いがあるかもしれませんが・・・



光あるうちに進め。闇が訪れる前に。
聖書

花に水、人には愛を。
出典不明

どこに行くかは問題ではない、旅に出ることが大切なのだ。
ロバの旅

雨は私の畑に降る。
カレル・チャペック 園芸家12ヶ月

本当に大切なものは、目には見えないものなんだよ。
サン・テグジュペリ 星の王子様

ありがとう、言われるように、言うように。
母の口癖
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『光あるうちに進め。闇が訪れる前に。』
なんか響きがいいですね。私はやっぱり聖書系の言葉には共感するものが多いようです。
『本当に大切なものは、目には見えないものなんだよ』
これメモしています。この言葉私も大好きです。同じ気持ちの人と出会えたのにちょっぴり感動です(キモくてすみません
『ありがとう、言われるように、言うように。』
自分の生き方の鉄則にしちゃおうかな…なんて思ったりしてしまいました。そういう人生になりたいですね…

他の言葉も感動するものばかりでしたありがとうございました!

お礼日時:2005/08/04 23:30

『がんばらなくていいよ』



極限に張り詰めていたものを解放してくれた言葉です。
スッゴイ行き詰ってて、もがいているとき周りがしきりに『頑張れ』って言うんです。
これ以上どう頑張ればいいんだって思っていたときこの言葉で自分を取り戻せたって感じですね。

ちなみに、小学館ビッグコミック「いいひと」主人公の言葉です。中身は違えど私と同じような境遇の人間にかけられていました。
それ以来、私は、そういう人たちに同じ言葉を使っています。
違う場面で『死ぬ気でがんばれ』といったことがありますがね・・・。←仕事の納期が押し迫ったときね。精神的に参ってる人には言いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は『頑張って』はあまり好きではありません。
でも反対にこの『がんばらなくていいよ』…言われたら私すごく嬉しいですし。でも使うのは難しそうですtanakasanさんが使えるってことは凄いことですよ。私もいえるような人間になっていきたいです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/04 23:34

映画や歌詞ではないですが、



「頑張ったことが役に立たないことはあるかもしれないけど、無駄にはならない」

と近所のおばちゃんに言われたのがとっても印象に残っています。

高校卒業後の進路を考えているときに、
本当は留学もしくは英語の専門学校に行きたかったんですよね。
でも家族と話し合って、大学に行くことにしたんです。
まだ留学に未練もあったんだけど、
自分にはそれを実現できるだけの財力も行動力もなくて、
近所のおばちゃんにグチッっぽく話してたんです。
「大学受験のために5教科も勉強するんだったら、英語の勉強に時間を割きたいなー」って。
そしたら、そのおばちゃんが私に言ってくれたのがこの言葉です。

今も私の座右の銘です。

・あと、「たなからボタモチ」
なんかボタモチっていうのがいいです。

・ついでにもう一つ。
「果報は寝て待て」

こんなことばかり書いてるモノグサですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「頑張ったことが役に立たないことはあるかもしれないけど、無駄にはならない」…素敵な近所のおばちゃんですね。羨ましいです。役にたたないこともあるかもしれないけど無駄にはならないってトコロが『絶対役にたつて!』とかいわれるよりはるかに嬉しいのが不思議です。私の頑張りも無駄にはならない…いい言葉です!!!

「たなからボタモチ」
こういうの好きです。ボタモチ…ボタモチ…なんか口にだすだけでニヤついてしまいました何故!?でも響きがいい!!

素敵な回答ありがとうございました

お礼日時:2005/08/04 23:40

 


『例え明日、世界が滅亡しようとも、今日私は、林檎の木を植える』(マルティン・ルター)

明日の為に今日を生きるのではない。

今日を精一杯生きる為に、明日があるのだ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たったこれだけの文章なのにいろいろなコトを考えさせられる文ですね…凄いです。なんか壁とかに飾っておきたいセリフですね。私もこういう生き方に憧れますね。
明日の為に今日を生きるのではない。…なんか私自分の人生というか…何か変わった感じがします。
考えさせられる素晴らしい回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 23:45

いとうせいこう「解体屋外伝」の



「暗示の外に出ろ、俺たちには未来がある」

という科白です。強い言葉だな、と惹かれました。

西原理恵子さんの著作から

「バカと貧乏は直らない病気」「人生と商いは止まらない列車」

うまいこというなーと唸った記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントにうまいこといいますね…「人生と商いは止まらない列車」うまッ!!!!!「バカと貧乏は直らない病気」…なんか現代人の決まった型じゃない事言う人って尊敬します(意味不明ですみません)
「暗示の外に出ろ、俺たちには未来がある」
難しいことをいっておきながら『俺達…略』う~んカッコイイ!私にも未来がある!ってキッパリ言えたらいいですけどネ

私も唸らせてもらえました回答有難うございました!

お礼日時:2005/08/04 23:52

万にいみじくとも、色好まざらん男は、いとさうざうしく、玉の巵の当なき心地ぞすべき。


『徒然草』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深いッ!難しい文章ですネ。考えさせられるモノです。意味は中学生の脳ではあまり分かりませんがぜひまた調べて意味をよみとっえいきたいです。(ご免なさい馬鹿で。。。。)
深いお言葉・回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/05 10:28

・「やらない善よりやる偽善」


募金に関してのやりとりで聞きましたがやらずにウダウダ理屈ばかりこねている人より偽善でも行動を起こす人はすばらしいと思います
http://www.dff.jp/
↑こういう事でも何かの足しになればと思ってます

・「男は判断力を無くして結婚し、忍耐力を無くして離婚し、記憶力を無くして再婚する」
石田純一がTVで言ってましたがあまりの名言に唸ってしまいました
ちなみに私は忍耐力を無くしかけています(笑

・「人間五十年,下天の内をくらぶれば、夢幻の如く也」
織田信長が桶狭間合戦の出陣前、清洲城で舞った下天の舞(幸若舞)の一節です
短い人生で何をなせばいいのか未だに答えはでません

・「人生にはただ三つの事件しかない。生まれること、生きること、死ぬことである
生まれるときは気がつかない。死ぬときは苦しむ。そして生きているときは忘れている」
ラ・ブリュイエールの言葉です
単純化すれば人生なんてこんな物ですね
今まであれこれ悩んでいたことがとてもバカらしくなりました
 
・「人生は全て次の二つから成り立っている。
したいけど、できない。 できるけど、したくない。」
ゲーテの言葉です
ニートや引きこもりに聞かせたいですね(笑

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの素敵なお言葉ありがとうございました。
「やらない善よりやる偽善」…そうかァ…と納得させられました。やっぱり行動をおこせることは大事ですよね
「男は判断力を無くして結婚し、忍耐力を無くして離婚し、記憶力を無くして再婚する」…上手いこといいますねェ~。石田純一さんは口ウマイですからね(笑
「人生にはただ三つの事件しかない。生まれること、生きること、死ぬことである生まれるときは気がつかない。死ぬときは苦しむ。そして生きているときは忘れている」…心がスット軽くなる名言ですね!
「人生は全て次の二つから成り立っている。したいけど、できない。できるけど、したくない。」…これは分かります。よく思う気持ちです。スゴイなぁ…。
ほんとうに有難うございました。

お礼日時:2005/08/05 10:42

・「努力した者が全て報われるとは限らんしかし!


 成功した者は皆すべからく努力しておる!!」

好きな漫画の一節です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画でそんなイイ言葉があるとは!「努力した者が全て報われるとは限らんしかし!成功した者は皆すべからく努力しておる!!」…『!』もまたいいですね。努力したものが全て報われるとは限らないのところが好きですねなんか現実味溢れてます(笑 でも成功するには努力は必要…心に響きますねェ~。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/05 10:48

「適当」「いい加減」


とっても便利な言葉だと思います。これの本当の意味って、「ちょうど良い具合」ということですよね。何でも「適当」や「いい加減」にできればとってもいいなって思います。また、これはかなり主観的な尺度であるのですが、他人のその尺度がわかる人は古きよき日本人と言う感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適当…フッと心が笑う感じです。努力することや頑張ることも大事だけど適当にキチンとやれる人もスゴイ事ですよね。『いい加減』も別の取り方をするといろいろ考えれますね。やっぱり日本人とはイイ者です。回答ありがとうございました

お礼日時:2005/08/05 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!