アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年4月に入園したが、6月いっぱいで実家の自営業を廃業したため
来年度の保育園に出す書類が書けなくなりました。

実家の自営業の手伝いも書類上のことなので まったくの無職になってしまいました。経験をしたことのある同年代の園児のお母さん、教えてください。

A 回答 (5件)

#1です。

補足有り難うございます。

稲沢ですか!
私も尾張在住です。
県内はなかなか待機児童が多いみたいですね。
(ニュースで見ました)

で、私も2歳児クラスに息子を入れるのに9ヶ月待ちました。
なので、正直申しまして・・・働いていないおかあさんは頼むから退園して!!!と言う気持ちがありました(^^;(と言うか、今もありますが)
どうせ預けるのなら、他の場所で働かれてはいかがですか?
やはり、世間体の問題で預けるのはやめて欲しいと思うわけです。
ならば、正々堂々保育園へ預けることの出来る理由を作ってはいかがでしょうか?
あとは幼稚園ですね。
(お金は高いですけどね)
頑張ってください。
    • good
    • 0

来年は、ではなく、今の時点でもう保育園に通う理由はないでしょう?


今すぐ申告して、退園措置を取る、もしくは失業した日から1ヶ月の猶予期間をつかって就職活動を行う。
本当に保育が必要でも待機している人もいます。
自分さえよければ・・・というのは捨てましょう。
みんな困っているのですよ。

私が知り合いにそのような人がいたら、
確実、市役所に通告します。
    • good
    • 0

無職がばれて退園させられたっていう人結構いますよ。


幼稚園に行かせられる余裕があるならそうした方がいいかなと思います。
保育園に比べたら、定員も余裕があるはずですし。
    • good
    • 0

保育士をしています。



#1の方と同じなんですが…

幼稚園の申し込みが早くて大変なのはわかります。
でもホントに仕事をしながら、子供さんを保育料の高い無認可保育所に預けている方がいらっしゃるんです。
それに働かなきゃいけないけれど、空き待ちで、仕事も探せないし…って方が居るのが現状なんです。

他の人もしてるから…と言うのもあるとは思いますが、こんな事が続いて、待機されているお母さんから訴えられると役所も確認して、これから仕事を探そうと思われている時に仕事をしていないから…と退園させられる可能性もありますよ。

もしこのまま保育園に居たいと思われるならせめて短時間でも日数的にも少なくても仕事を探して下さい。
または、幼稚園に行く事を考えて下さい。

私立の保育園だと保育園との契約で預かって貰う事も出来ると思いますが、最高額を払って預ける事は出来るかも知れませんがね…。
    • good
    • 0

とにかく急いで新しい仕事を探し、その職場で書いてもらえばいいことでは?


・・・と言うか、あれ?
「仕事してないけど保育園に預けてた」って事ですか?その辺りの補足をお願いします。
(今まで保育園に預けてた理由とか)

この回答への補足

主人の実家の自営業の手伝いということで保育園に預けてます。4月に入園したばかりで現在も預けてます。

今預けている園児の他のお母さんもごまかして預けているみたいですが詳しいことは聞けませんよね。

保育園に預けた理由は実家の母の世間体かな。

来年は幼稚園じゃないとダメなのかな?って今から考えてます。稲沢市は3件しか幼稚園がないので申し込みが早くて大変みたいです。

補足日時:2005/08/04 20:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!