アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新居の照明を計画中です。現在の居間も間接照明がメインなので新居もそのつもりなのですが、いかんせん白熱灯は熱を放出しこの時期とても暑く感じますし電気代を考えると今度は蛍光灯を使用した間接照明を取り入れたいと思っています。なるべく照明器具が安くあがればなおいいなということでいまのところ食器棚の上に蛍光灯を上に向けて置こうかな、くらいを考えているところですが・・・

1 蛍光灯を使った間接照明のアイデアを教えてください(建築化照明も含む)
2 蛍光灯を使った間接照明が載っているホームページがあれば教えてください

A 回答 (4件)

建築化照明のメーカーサイト↓


住宅というよりは商業系…という感じですが、
ご参考まで
http://www.toki.co.jp/TOKISTAR/index.html

↓間接照明用のシームレス蛍光灯などもあります。
http://www.daiakeiko.co.jp/index.html

ヤマギワ
http://www.toki.co.jp/TOKISTAR/index.html

コーブ照明・コーニス照明などの間接照明用の蛍光灯は、
定価で1万円以上するものが多いです。

蛍光灯ではないですが、キセノンランプ
http://www.rakuten.co.jp/plaza-akari/423424/6348 …
↑のメーカーサイト(品番で出ます)
http://www2.lighting-daiko.co.jp/products/app/se …
天井付け、壁付け、床付けとどのようにも取り付け出来て便利です。

↓白熱灯で暑い(?)です。
http://biz.national.jp/Ebox/catalog/cgi/detail;j …

参考URL:http://www.toki.co.jp/TOKISTAR/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの参考URLありがとうございました。商業系サイトではいろいろ種類がありますね(多すぎてよくわからないくらいですが・・・)。参考にしたいと思います。お礼遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 20:59

間接照明いいですね。


部屋の雰囲気が全然違います。

ただ照明計画は空間全体のバランスを考慮することも重要です。
特にリビングは、いろいろな行為に対応できる照明配置になっていると
ライフスタイルの変化に対応できます。

せっかくですから、ご自分で1ランク上の照明計画をされてはいかがですか?
以下のサイトでは、建主さん自身による照明計画をサポートしています。
参考にしてみてください。

しあわせ・あかり計画
http://www.matsushitas-lighting.com/shiawase-aka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家や庭などの設計士がいるのですから照明デザイナーがいてもおかしくないと思っていたのですが、日本の一般家庭ではまだまだ馴染みが薄いですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 21:05

サイトではなくて書籍ですが、「間接照明読本」という本が、間接照明のコツ(蛍光灯をどう設置すればどのように光が広がるか等)を図解で紹介しています。


ただこの本は流通が一般の本と違うのか、アマゾンでもbk1でも検索できませんでした。(私は名古屋のジュンク堂の店頭で見つけました)

参考URL:http://www.nippo-web.com/book_00.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても役立ちそうな本ですね。手に入ると良いのですが・・・探してみたいと思います。お礼が遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 20:55

電球型の蛍光灯がずいぶん安くなってきました。


最近は1個数百円レベルのものもあります。やはり明るさが必要なところもありますので、そういうところはこういう電球を使うといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。電球型蛍光灯もできるだけ使用したいと思います。

お礼日時:2005/08/05 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!