人生のプチ美学を教えてください!!

現在、FreeBSDで自宅サーバを構築しております。
ウイルス対策のソフトを検索していた結果、「個人利用に限り無償」というライセンスのソフトウェアを見つけたのですが、これらのソフトウェアは、何のために無償公開されているのでしょうか。

わかる方がおられましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

非個人利用の場合に有償提供しているのであれば、宣伝目的でしょうね。

法人や団体での利用でも、最終的に物事を決定するのは個人ですから、その個人に名前や利用経験を売っておけば後々利益になる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。宣伝目的ですか。
てっきりもっと何か裏があるのかと・・・。

参考になります。

度々すいません、#3です。

FW等で、ユーザーの意図しないバックグラウンドでのアウトバウンドトラフィックなんかを確実にキャッチアップ出来るようになってないとダメなんでしょうね。HTTP HTTPS FTP TFTP TELNET SMTP IRC何でも。

サーバ運用に関しては素人なんですが、WEB AUDITは入念にやったほうがいいと思いますよ。PENETRATION TESTなんかも。出来れば、ソースコードレビューあたりまで。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
やはり自分でFWのログ等を見て調べるのがよさそうですね。

#3です。

疑ってかかるほうが無難なんでしょうね。と言うより、日ごろからそういう心構えが必要だと思います。

で、これはいかがでしょう↓

http://virusscan.jotti.org/

マルチエンジンスキャン。
    • 0

こんにちは。

プロモーション及びマーケティング環境作りのためだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり宣伝ですか・・・。内部の情報を収集されたり、ほかのプログラムを仕掛けられたり、といったことはないのでしょうか?

ボランティアですね。

頭が下がります。
    • 0
この回答へのお礼

僕自身としてはボランティア、と考えてしまうのはちょっと怖いです。
でも回答ありがとうございます。