プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCIのグラフィックボードからAGPのグラフィックボードに
変更してから、長時間PC立ち上げていると
フリーズしやすくなってしまいました.
以前はこんな事なかったのですが・・・
それからCPU使用率がが100%の状態が多くなった気がします.
PCIとAGPの違いをご教授お願いいたします.

A 回答 (1件)

IT用語辞典より抜粋



PCI
 パソコン内部の各パーツ間を結ぶバス(データ伝送路)の規格。Intel社を中心とするPCI SIG(Special Interest Group)によって策定された。長い間業界標準だったISAバスに替わる標準規格として急速に普及し、現在はほとんどのパソコンに採用されている。最初のPCI規格は、バス幅(1回の転送で送れるデータ量)32ビットで動作周波数(1秒あたりの転送回数)は33MHz。最大データ転送速度は133MB/sであった。最新の規格ではバス幅64ビット、66MHz動作で最大533MB/sの高速な仕様も規定されている。また、PCIをサーバ向けに拡張したPCI-Xという規格もある。

AGP 
 Intel社が発表した、ビデオカードとメインメモリ間の専用バス(データ伝送路)規格。グラフィックカードは3次元グラフィックを表示するためだけに大量の記憶容量を必要とするので、必要な時だけメインメモリから記憶容量を割り当ててもらえばグラフィックスカードに搭載するメモリ(メインメモリに比べ高価)は少なくてすむ。ところがこのデータ転送は従来のPCIバスを通じて行なうには荷が重いので、専用のデータ伝送路としてAGPが開発された。バス幅は32ビットで、転送速度は266MB/sの通常モード(AGP 1x)、533MB/sの2倍モード(AGP 2x)、1.06GB/sの4倍モード(AGP 4x)、2.13GB/sの8倍モード(AGP 8x)の4種類が規格化されている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすく回答して頂き有難うございました.

お礼日時:2005/08/06 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!