アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャンプーやリンスをボトルに入れ替えて使用していますが、前に入れたものを全部使用出来ていませんよね。ポンプ式のボトルなので下1CMくらい残っているのがあたりまえなので、いつももったいないし・・・面倒くさいし・・・けど一応水洗いしてから入れ替えています。ついついお買い得!何てマークに引かれて違うメカーのものを買ってしまいます。そういう時混ざったらまずいですか?一応目的別になっているタイプは同じものを(例えばサラサラ、とか)買っています。香りの事はそんなに気にしません。混ざる事により、髪や地肌にダメージを与えるような事があるのでしょうか?面倒くさがらずに1回づつ洗うか、同じものを購入するかすればベストなのでしょうが・・・

A 回答 (4件)

シャンプーはシャンプー、リンスはリンスで区別して、別の商品と混合しても問題ないか、という御主旨だと判断させて頂きました。

問題ないでしょう。シャンプーは陰イオン系界面活性剤、リンスは陽イオン系界面活性剤を使用した物が大半ですから、それぞれの区別をつけた上なら似たような物の混ぜ物になるだけで、相反する化学特性の物が配合してある可能性も考えにくく、いわゆる成分の化学反応みたいなこともまず起こらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ご賢察!!やってみてもいいかなーと思っています。ありがとうございました。

私もボディーソープなどは、詰め替え用のものを使っています。

でも、下1cmの部分って、上に足していっても、ずーっとそのままなのかなぁ?って思ってしまいます。
成分としては問題ないと思いますけどね。

底に残った場合は水やお湯で薄めて使い切り、洗ってボトルを逆さまにしておくと(ちょっと斜めに)、次の日には乾いてます。

やはり衛生面からも、そうした方がいいと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

同感!私もそう思って今までやってきたのですが・・・まあ、サボれるもんなら・・・乾かすのは2回か3回おきでも・・・ 何て気になってしまいました。皆さんきちんと暮していらっしゃるのですね。私もがんばります。ありがとうございました。

こんばんは。

やった事有りますが、固まりました、ポンプ式のタイプの容器に入れたのですが、押せないくらい、固まってました。
メーカーによるのかも知れませんが.......
ちゃん、りん、しゃン
    • 0
この回答へのお礼

ご苦労様!!私もトライしますか・・・ありがとうございました。

なるべくならシャンプーとリンスくらいは混ぜない方がいいと思います。

一般にシャンプーはアルカリ性。リンスは酸性。
これで中和するかたちで髪に与えるダメージを軽くしています。
シャンプーとリンス混ぜて使うとリンスインシャンプーっていうことにはならないのです。

この回答への補足

ごめんなさい。2種を混ぜるのではなく、2本のボトルでシャンプーはシャンプー、リンスはリンスです。

• 0