プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とっても小さな質問かもしれませんが、友達と最近話題になり気になったので質問させてもらいます。

母子手帳をもらったらママの身長・体重が記入されてますが、どちらも自己申告でしたか?それとも看護婦さんか誰かが計りましたか?
また計ってもらった場合は多少の誤差なら(身長高めにとか体重少なめに)をお願いできますか?
体重のほうは赤ちゃんが育っていくうえで重要なので誤魔化せませんか?^_^.

また、身長・体重以外にも項目がありますか?(例:視力とか)
母子手帳を実際じっくり見たことがないので、お願いします。

A 回答 (6件)

妊娠前の体重、身長に関しては自己申告(自己記入)だと思いますよ。


妊娠中は病院次第だと思います。自己申告の場合でも正直に言った方がいいと思います。また測ってもらったら当然誤魔化しはききませんよ。
私の場合は個人病院通院から総合病院入院、出産後1ヶ月検診を総合病院の外来で行いました。
わたしが通っていた個人病院は待合い室の片隅に血圧計と体重計があり、血圧計の測定した際に出てくる紙に体重を書いて受付に渡す。というシステムでした。
総合病院入院中は妊娠中はベットの所まで看護士さんが体重計を持ってきてくれてそれに乗り、看護士さんが見てメモっていくという感じでした。出産後、自分で歩けるようになると病棟の廊下にある体重計に乗って自己申告でした。
1ヶ月検診の時は総合病院初めての外来でしたが看護士さんが体重を確認して記入されてました。だからこの総合病院で妊娠中通院していたら、看護士さんが測ったと思いますよ。
身長は測ったことないですね。完全自己申告(記入)でした。

>身長・体重以外にも項目がありますか?
妊娠経過中は血圧と尿検査(尿糖、尿タンパク)があります。あとむくみも見ますね。5ヶ月ぐらいになると腹囲を測ります。後は超音波エコーで子宮底長も記載することになってますね。
    • good
    • 0

長男の妊娠中は、近所の病院では自分で体重を量って、看護婦さんに申告してましたので、かなり少なめに申告してました。

ところが里帰り先の病院では、看護婦さんが計ってたので、「急にこんなに太っておかしいわね~」と言われちゃいました。ごまかしてたなんて言えるはずもなく、冷や汗タラタラでした。

あとは、過去の病歴(風疹とかおたふくとか)を記入するところがありました。
    • good
    • 0

身長は自己申告でしたが体重は看護婦さんが見てる前で量るタイプと自分で体重計にのって紙が出てくるタイプとあります。

のでごまかしは絶対できませんっ。体重と身長以外に書くとしたら家族関係の持病とか自分自身の薬のアレルギーとか連絡先とかももちろんですが・・・。
    • good
    • 0

最初の身長・体重は自己申告でしたが、その後の体重は体重計に乗ると自動で結果が打ち出されてくるものだったのでごまかしようがない…というか、最初にごまかしてると「体重増えすぎです」と言われちゃうのでごまかさないほうが良い、という感じでした。


身長は体重が適正であるかどうかに必要な数値だし、体重は健康管理のバロメーターの一つなのでいつもいつも正確に、ということですから「少なめに…」と言って聞いてもらえるものでもないです。

ただ、病院によっては「ずーっと自己申告」というところもあるらしいです。そういうところなら体裁は整うかもしれませんが、あまりごまかしてると先生が病気(中毒症とか…)を見落とす恐れもありますから、あまりおススメできないです。

視力は書くところなかったです。

私も母子手帳でナイショにしてた体重がばれちゃったクチです。
開き直るしかないです。コレがホントの私よ!ということで。
    • good
    • 1

こんにちは、病院にもよると思いますが、私の場合は体重・身長とも自己申告でした。

病院に行って血圧・体重を自分で測り、血圧は用紙(レシートみたいにプリントアウトされるので)で体重は口頭で言いました。
身長の測定器は一応ありましたが、測定しませんでした。

身長は病院で測定するのって、たぶん自分の身長が分からない人位だと思いますが、体重は大体病院で測定しますが、誤魔化しは難しいと思いますよ。
病院によっては体重管理にうるさい病院もあると思うので。
赤ちゃんの発育はたぶんエコー写真等で見て体重を予測します、なので体重はどちらかと言うと、妊婦さんが妊娠中毒症になってないか等判断する材料だと思います。

私の地域は体重・身長・血液型(+か-)くらいしかありませんでした。
    • good
    • 0

妊娠前の身長体重は自分で記入でしたが。

健診ごとの体重は誤魔化せませんよ!赤ちゃんが育っていく上というか、お母さんの健康管理の為に必要です。
体重が増えすぎるとすぐ怒られますしね。

お気持ちは分かりますが、妊娠前の欄もあまり嘘はよろしくないかと…。
私は、ずっと夫に体重を言ってませんでしたが、母子手帳でばれました。
しまった~と思いましたが、しかたないですね。

その他には、タバコ、お酒、過去の手術経験、現在の健康状態、仕事してるか、通勤時間は?住居は何階建ての何階か?など、結構いろいろ記入する事がありましたよ。
妊娠に影響があると思われることですね。そういえば視力は無かったですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!