プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

つまらない、アンケートでほんとごめんなさい。
みなさんの心に残る思い出の曲というか、『この曲を聞くと、なきたくなる』という曲を教えてください。

ちなみに私は"EAST ASIA"、"ふたりは"、などです。
知るひとは知る??・・この曲名を聞いて、私が「かなり暗い、落ち込んでいる」と感じたら、そのひとは"通"かもしれませんね(__)
なお、回答のお礼は簡単に簡略にさせていただきます。
あしからず
以上

A 回答 (10件)

私は、中島みゆきの初期のうたが好きなので、「ひとり上手」「わかれうた」がとにかく好き、泣けますねぇー。

カラオケで、しらけても歌っちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介いただいた曲、心の中に残っています。
ただ、心に残りすぎて・・あまり感情は動きません。
(変な返信で、ごめんなさい。)
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 21:53

うぁ、皆さんがあげた曲、心境とタイミング次第でぐぐって来てしまいます。

特に質問者様の『ふたりは』なんて精神的にきている時なんてつい口ずさんで更に沈んでいます。

それでは答えになっていないのでまだ出ていない曲で
『化粧』『あなたの言葉が解らない』を挙げておきます。
『化粧』泣きながら収録したアルバムを聴くとつい・・・
『あなたの~』は夜会で使われたときのワンシーンを思い出してボロボロと(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『ふたりは』なんて精神的にきている・・
最近、落ち込むことが、かさなり、つい、口ずさんでしまっています。たしかに、更に沈む??かもしれませんけどね。

みなさん、今回のアンケートにお答えいただだき本当にありがとうございました。
今回、紹介いただいた曲、ぜひ聴いてみたいと思います。
それでは、これでこの質問をしめさせていただきます。
なお、ポイントの発行については、甲乙つけがたい回答ばかりなので、先着順ということでどうかお許しください。
重ねて、みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 20:14

「夜曲」わたしも定番です


カラオケにはなかなかないかもしれない・・けどカラオケで歌ったことあるなあ。歌詞としてはそんなに暗くはない・・と私は思うけど・・・。
最近では・・「地上の星」より「ヘッドライト テールライト」の方が好き・・希望を感じます。
「歌姫」特に三番目の歌詞に・・・。
「友情」「狼になりたい」「あぶな坂」
ああきっと他にも、題を聞いたら「ああ、それそれっ!」っていうのがきっとある・・  
あまりに古くて、歌詞がわかるのに題わからないのも多いし・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介いただいた曲、ちょっと不明。ごめんなさい。
(後半の曲は、だいたい??わかりますが・・(__))
ただ、たぶん、聞いたことはあると思いますけどね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 20:06

「ホームにて」「ほうせんか」ですね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ほうせんか」ですね
ごめんなさい、この曲は聴いたことがないです。
もっとも、曲を聴けば、わかるかもしれませんが、
回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 20:03

因みに僕の場合ですが


ヤハリ!!「時代」ですね
出だしの「今はこんなに悲しくて涙もかれ果てて~」

の出だしでウルウルします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ヤハリ!!「時代」ですね
私も、この曲は好きです。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 20:01

No.5です。



わたしの回答した曲は20年くらい前のものなので・・・だからわからないのかもしれませんね^^;
こちらこそ、古くてごめんなさいね。
でも、いい曲なので聴いてもらえるとうれしいです。

ちなみに、No.4さんの「ファイト!」も曲名ですよ。(これはかなり有名だと思うのですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新参ものなもので、ごめんなさい。
>No.4さんの「ファイト!」も曲名ですよ。
No.4さま、ほんとにごめんなさい。
ほんとに、しらなかったのですよ。
もう少し、勉強してみます。

ちなみに、中島みゆきの曲を聞きながら、このお礼を書いています。
中島みゆきって、ほんとに良いですね。
落ち込んでいる気分を励ましてくれます。

お礼日時:2005/08/06 22:30

こんばんは。

タイトルを見て「これは答えなければならないっ」って思いました(笑)

わたしは、断然「捨てるほどの愛でいいから」です。
あの最終フレーズの消え入りそうな声。たまらないですね。
片想いしていた頃に聞いていたので、歌詞にのめり込んでしまいます。泣けますよ~
その「片想いしていた人」に中島みゆきの曲を始めて聴かせてもらって、「いい歌だな~」って思い、中島みゆきを好きになりました。

他に泣けるのは、渋いところで「エレーン」ですね。
「夜曲」なんかも泣けてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初にお詫びさせてください。
紹介していただいた曲・・全然、わかりません。
ほんとにごめんなさい。
もっと、勉強してみます。

とにかく、ほんとに回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 22:14

ファイト!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

励まし、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 22:08

今ぱっと思いつくのは「歌姫」「HALF」「霧に走る」「ホームにて」 などですが、かなり落ち込みがひどいときに無性に聞きたくなるのが「エレーン」「友情」「ふたつの炎」「命の別名」あたりです。



「命の別名」は当時仕事が忙しくて深夜帰宅で、仕事の帰りに立ち寄ったコンビニでこれがかかり、涙が溢れてきて困りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ホームにて」これは、ふっと田舎のことを思い出したときに、意識の中に、この曲が、ながれます。
また、以前の番組、タイトルを忘れたけど、この曲でジーンと心に感じました。私も好きな曲のひとつです。
ごめんなさい、ほかに紹介していただいた曲のコメントは省略ということで・・(__)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 22:07

こんばんは。


"EAST ASIA"、"ふたりは"、両方も好きです^^

私にとっての、ベストオブみゆき は『二隻の舟』と『糸』です。
いつ聞いても泣いてしまうのは『生きてゆくおまえ』です。(私もじゅうぶん暗いかな?^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『二隻の舟』と『糸』、いい曲ですね。
『生きてゆくおまえ』・・これのビデオ版は最高です。
ビデオでは、この後に演奏されるの曲、曲名を忘れましたが(__)、出だしが、『ひとりでも、私は生きられるけど・・』トーンの高い声でばまりますよね。
あれ、最高です。
とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!