プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内から車で初めて新横浜ラーメン博物館に行きました。 入場料、駐車料含めかなりの出費でしたが平日の昼間3時頃にもかかわらず、夏休みということもありそこそこ混んでいました。家内の友達がゴールデンウィークに行った時は入場するまでにに3時間、ラーメン屋で並んで食べるまでに更に2時間掛かったと聞きましたが、実際そんなに時間を掛けてまで行くところかと疑問に思いました。 短い滞在時間だったので、本当の良さを理解できなかったのでしょうか? ラー博ファンの方の、ラー博人気の理由をお聞かせ頂きたいと思います。

A 回答 (2件)

俗に言う有名店とかが入ってたり、ネームバリューで。

テーマパークみたいなもんなんで、観光客にはウケるんでしょう。
 しかしもう一度行きたいと思う人が、どれだけの比率でいるのかは知りません。

わたしの周りで言われる評価は「美味い店と美味くない店の判断をつけてないと並ぶだけ損する」「普通1~2杯で腹いっぱいだろ」「駐車場も店も値段が高い上、入場料まで取るのはボリすぎ」「一回行けば十分」など。

……んー、さんざんな言われようですな。
 しかし正直わたしも行った事ないときは「一度は行ってみたい」と思ってましたが、「あそこ行くくらいなら、美味くて安い店は他にいくらでもある」と言うのが個人的意見です。
 ましてや5時間も並ぶのって、正気の沙汰じゃないんで理解できません。

でもまあ、コンサートやらスポーツの試合やら、徹夜で並ぶ人も世の中にいるんで、それでも構わないって人はいるんでしょうな。
 お互いさっぱりわかりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私の印象も回答者さんの周りの評価と回答者さんご自身の意見と同じです。 Nol.1さんの仰る日本人のラーメン好きと、人が騒ぐものには並びたがるという日本人気質が相まった結果なんでしょうね。 ところで、渋谷にも小振りながら同じように有名ラーメン店を集めた施設が私が知る限りでも2箇所ありましたが,既に両方ともつぶれてしまいました。 それでもラー博があれだけ繁盛しているのは、良くは分かりませんが,それなりに経営がしっかりしているのでしょう。

日本にラーメンが好きで味にこだわっているひとがかなり多いから。

そしてラーメン博物館にはこだわった店が多いから。
    • 0
この回答へのお礼

仰ることも事実と思いますが、あの時間と金額に見合うとはちょっと思えませんでした。