プロが教えるわが家の防犯対策術!

九州は沖縄を入れても8県なのになぜ九州と言うのですか?

A 回答 (5件)

廃藩置県で今の県名(沖縄を除く)に整理される前は下記の9国があったため「九州」と呼ばれていました。


その名残です。

筑前・筑後・肥前・肥後・豊前・豊後・日向・大隅・薩摩
    • good
    • 0

一般には他の方のお答えのように考えられていますが、古田学説では違います。


古田学説とは民間の歴史学者古田武彦氏が唱えた説で、賛同者は結構います。この説では、卑弥呼の頃から7世紀後半まで、日本を支配していた倭王国は九州にあったと考えます(九州王朝)。倭-百済の連合軍が朝鮮で唐-新羅の連合軍に敗れ、倭国王薩耶麻が捕虜になった機会に、九州王朝から大和王朝に政権が移動したと考えます。
中国古代では九州とは日本語の近畿のような感じで、首都の周りの九つの州から生まれた語だそうです。九州王朝ではそれにならって、自己の首都のある地域を九州と名づけたのです。大和王朝の九国とは関係ないとします。
    • good
    • 1

今の廃藩置県後の県の数ではありません。


昔の行政規格、西海道で、「筑前」「筑後」「豊前」「豊後」「肥前」「肥後」「日向」「大隅」「薩摩」があったことから九国と呼ばれ、後に九州となったのです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E
    • good
    • 0

現在の都道府県で考えるのではなく、旧国名ですと9つの国があったからです。



筑前、築後、豊前、豊後、肥前、肥後、日向、大隅、薩摩
の9つで「九州」

沖縄はその頃は「琉球国」という日本とは別の国と言う認識だった筈です。
    • good
    • 0

かつて筑前、筑後、豊前、豊後、肥前、肥後、日向,大隅、薩摩 の9つに分けられていたからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!