アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一回目、寒天が固まらない。そのまま放置していたんですが、一向に固まらなかった。すぐに冷蔵庫に入れたほうがいいんでしょうか?
二回目、自然に放置してしていたら今度は固まったんですが、冷蔵庫に入れていたら、解けて水だらけ、
どうした現象なんでしょうか??
中に入れている材料の原因でしょか??

A 回答 (4件)

寒天の水との割合が少なすぎるのではないでしょうか?


水100cc当たり寒天1gが基本です。砂糖は任意です。好みに合わせて入れてください。
うまく固まらないのは寒天液の濃度が低すぎる場合に固まりません。冷蔵庫にはある程度冷えてから入れるほうがいいですね。別に冷蔵庫に入れなくても多少固まりが遅いだけです。冷蔵庫に入れたらとけることは通常ありません(寒天液が薄すぎたためです。)

寒天は冷やした方がおいしいですね。

参考URL:http://www.platon.co.jp/~eps/cake/kanten.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、寒天と水との割合が失敗の元かもしれませんね。基本の分量を参考にして、また、挑戦してみます。

お礼日時:2005/08/07 15:35

寒天溶液は、一度きちんと沸騰させましたか?


ゼラチンと違い、溶ければOKじゃないです。

きちんと説明を読んで作ってらっしゃるとは思いますが、
再度、濃度と手順を確認されてみるといいかと思います。

参考URL:http://www.kantenpp.co.jp/kanten/science/0218.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。説明どおり、沸騰して2~3分煮ていましたが、失敗してますので、もう一度、きちんと確認して、URLを参考に挑戦します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 16:04

パイナップルとかキウイフルーツとか入れてませんか?



これらの果物はたんぱく質を分解する酵素を含んでいて、寒天のたんぱく質を分解して、固まらなくしてしまいます。入れたい場合は、寒天に入れる前に一度加熱して分解酵素を分解してしまえばいいのですが。

まずは一度、寒天と砂糖だけで試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、入れてはいませんでしたが、果物を入れてっと、考えていましたので、大いに参考になりました。
ありがとうございました。早速寒天と砂糖だけで試してみます。

お礼日時:2005/08/07 15:38

まずどんな種類の寒天をお使いでしょうか?


私の経験上、棒寒天や糸寒天は何の問題もなく固まったのですが、粉寒天は冷蔵庫に入れても固まらなかったことがあります。水の量など、いろいろ工夫してみたのですが、変わらず、、、><

あと、柑橘系のジュース、果物などをたくさん入れると、どの寒天でも固まりにくいです、念のため。

粉寒天はさっさとあきらめて、楽しい棒寒天、糸寒天ライフを楽しんでいるより^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ご返事ありがとうございます。寒天は粉寒天を使いました。粉寒天しか無く、大量に買いだめしたので、頑張って成功させたいと思っていまが・・・
簡単そうで難しいんですね!

お礼日時:2005/08/07 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!