アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島・長崎で被爆した人たちはお気の毒に思います。

米国が広島・長崎に原爆を投下したのですが、これは戦争中のことで、戦争とは、敵国の人間を一人でも多く殺し、敵国により多くの被害を与えたほうが勝つわけです。
戦闘員ではない民間人を殺した、女や子どもや老人を殺したとの非難を聞きますが、人道的な戦争などないと個人的には考えます。
原爆被害者の人たち、戦争で家族を亡くした人たちが非難する相手は、戦争をはじめた日本国ではないかと思います。
原爆投下で米国を非難する理由は何なのでしょうか?

A 回答 (21件中11~20件)

尤も渡しも若かりし頃は貴方のいうように戦争責任は自国にあると思ってました。

でも歳を取るにつれて色んな事を知ると共に戦争についても色々勉強させられて誰が悪いとか正義だとかそう単純じゃないもんだと知りました。

学校程度の歴史認識なら貴方の考えで十分でしょう。先生もそれを望んでいるはず。でもここの場でその質問をしたのなら学校では習わないであろう事を学ぶいい機会と思います。

私からも一つ教えてあげましょう。建前としてですが、戦闘で理由も無しに人間を殺したら犯罪ですよ。日本の空襲は民間居住区でも兵器を製造しているという意味で攻撃を許可されていますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

きちんとした回答にならないかもしれませんが書き込みさせてください。

もし日本が白色人種であれば原爆は広島、長崎に落ちなかったのでは?とも考えます。
勝ち負けでなく、実験台として使ったような。
多かれ少なかれ差別的な考えがアメリカにはあると思います。

命の重さはみな同じです。
いまだに原爆は必要だったという考え方が信じられません。

戦争について研究したわけでも経験したわけでもないので、
問題発言をしてしまってるかもしれませんが、
回答に100%の自信はありません。
すいません。
    • 0
この回答へのお礼

「もし日本が白色人種であれば原爆は広島、長崎に落ちなかったのでは?」これは私も同意見です。

こんばんは。

♯4の補足のような形になりますが・・・

もし、法的根拠を求めるとすれば、1907年に締結された、ハーグ陸戦協定に根拠を求められるのではないでしょうか。この協定において、非人道的兵器の使用が禁止されており、当然アメリカも批准しています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC% …
    • 0
この回答へのお礼

「陸戦の法規慣例に関する条約(ハーグ陸戦条約)」とジュネーブ傷病者条約(ジュネーブ条約)の2つの条約は非戦闘員の殺傷、非軍事目標、無防備都市への攻撃、不必要に残虐な兵器の使用、捕虜の虐待などが厳禁されている。

・・・・とのことなのでやはり国際戦時法違反でしょうね。

まあ日本が戦勝国になっていれば、民間人殺戮を目的にした、大都市空襲、女性子どもまで追いかけ回して銃撃したとかいうグラマンヘルキャット戦闘機(乗員の顔が見えたそうですね)による殺戮等々、アメリカにはBC級の戦犯がいっぱいいたことになります。
その中で最たるものが原爆でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

全く詳しくもない者ですが、少し気になる点があったので。

質問者さまの文章としては、戦争を始めた日本国が原点だという意味ですが、
大人の意見を聞くに 単に日本が自主的に始めたわけじゃなく、
攻撃等というわかりやすい形じゃなかったかもしれないけれど
大国達の様々な手練手管で戦争を始めるしかないような状況に追いこまされた、と聞きました
(始めたものが結果的には絶対悪にできるから)
bouyatetuさんもおっしゃっているように、そこの部分は
一つの事実では片付けられないんではないでしょうか。
もちろん日本もいっぱい悪いんだと思います。
その辺りについては、質問者さまは詳細にわかってる上での
やはり始めたのは日本だ、という結論なのでしょうか?
勉強になるので教えてください。

私は原爆に対して今思うのは、二回も出来たことです。
    • 0
この回答へのお礼

No.3さんの意見を参考に調べてみてください。

>原爆被害者の人たち、戦争で家族を亡くした人たちが非難する相手は、戦争をはじめた日本国ではないかと思います。
まるで開戦をした側がその後起こる全ての現象の責任を
負うかのような考え方ですが、それは短絡的過ぎます。
更に、開戦の事情・投下の事情を検討すれば、果たして、
原爆投下の責任まで日本国が負うべきでしょうか。

「人道的な戦争などない」から非人道的な手段を使っても
非難されないというのは、近代戦争以前の考え方です。
そのために起こる悲劇を減らす工夫を人類は積み重ねてきたわけで、
それを無知で単純な考えしか出来ない人が理解できないことはよくあることですが。
    • 0
この回答へのお礼

非戦闘員を巻き込む悲劇は第二次世界大戦で広く世界に知られ、大戦後「そのために起こる悲劇を減らす工夫を人類は積み重ねてきた」と個人的には考えています。しかしながら、湾岸戦争時のピンポイント爆撃成功の映像にしても、成功した映像しか流していないと聞きました。

原爆投下を非難する理由は、それが「原爆」であったからだとおもいます。

原子爆弾というものが、
それまでの兵器とはまったく違っていた(威力、放射能による人体への被害・後遺症)
ということではないでしょうか?
また、
「原爆を投下しなくても、日本は降伏していたはずだ」
「本当は必要なかったのに、その実験と、戦後の対ソ連との関係で優位に立つために原爆を使いたかった」
と言う研究家もいますから、そういったことも影響しているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今「NHKスペシャル」で、広島・長崎の被爆地から、ベラルーシの核実験場、チェルノブイリの放射能漏れ汚染地域の事について、放送しています。

では、この原爆を人類の頭上に落としたことでの被爆被害での事を放送しています。
その時に、アメリカ国内の科学者が原爆の戦争利用に反対している署名を抹殺して、
人類に核兵器を使用したのです。

この人類に対する核兵器利用については、1995年のバーグ国際裁判所の判断では、
一般市民への核兵器利用は、人道法上違反という判断も出ているのです。

それらのことも考えた場合に、アメリカを非難しないというのは、実態を知らな過ぎると言うことであり、
再び戦争犯罪者を作り出すと言うことに過ぎないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハーグ法、ジュネーブ法違反ということですね。

国際法?で戦争は国が支給した軍服を着た人しか殺せません。

つまりあの原子爆弾は、大量の一般市民を虐殺したわけです。
戦争を始めたのは日本ですが、それには色々と理由があるんです。今の日本の教育では教えていませんが・・・。聞きたければメールしてください。真珠湾攻撃も偶然そうなっただけで、日本が意図してやったことじゃないんですよ。
まぁ結局のところはどっちが悪いとかなしで、戦争自体が悪いんですよね。回答にほとんど自信がないので、話し半分でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

それはたぶん、原子爆弾が、法律で云々というレベルを遙かに超えた非人道的兵器であるからでしょう。

法的に日本がもともと悪いと言うよりも、原子爆弾を作って投下したスタッフや科学者、爆撃機の操縦士など、爆弾と直接的関係が深い者ほど罪は重いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アインシュタインに罪はあるのでしょうか、、、。