プロが教えるわが家の防犯対策術!

養護学校の教師になりたいと思っていて、再来年東京学芸大を受験しようと思ってるのですが、パンフレットなどにのっている以外の情報があったら教えてください。あと、私は近いので学芸大を希望しているのですが、養護学校の教師になれるところで、他にオススメの大学があったら、教えて下さい.

A 回答 (1件)

こんにちは。

教員免許と養護(一)免許を持っている者です。
(ご存知とは思いますが、「養護」免許は、一般的に「養護教諭」と呼ばれている「保健室の先生」になるための免許のことではななく、養護学校の先生の免許のことです。これをお読みになる他の方が混乱するといけないので、念のため)

養護学校の先生になるには、養護(一)の免許は、東京都の場合不要です。
普通の教員免許があれば、希望して養護学校に行くことができます。
ですが、hurubaさんが「養護学校の教師」を特に希望していらっしゃるのであれば、養護(一)の免許は、できれば習得された方が良いと思いますので、養護教諭の免許が取れるコースのある大学かどうかが、一つの選択の基準になるのではないでしょうか。

以下はご参考までに。

私は学芸大の卒業生ではないので、学芸大に養護教諭の免許が取れるコースがあるかどうかは分からないのですが、同僚には、学芸大で、言語障害や聴覚障害の専門コースを修めた方がおります。
「視覚障害」や「聴覚障害」などを専門に修めると、「養護学校」の範疇でも、「盲聾学校」勤務になると思います。
受験される大学に、ご自分の進みたいコースがあるかどうかを、良く調べた方がよいでしょう。

それから、学芸大のある東京都の教員採用区分の例を申し上げると、養護学校の教員だけを特別に採用しているのではなく、他の教員と一緒に採用され、配属先の希望調査で養護学校への勤務希望を出す形になります。
ですから、採用時の配属先が養護学校でない可能性があります。
また、東京都の現行の異動制度では、新規採用教員に、3地区異動を義務付けていますので、初めは希望通り養護学校へ配属されても、次の異動時には普通の学校に異動させられることもあります。
養護学校を希望する方は多くないので、強制的に普通の学校に行かされることはあまりないと思うのですが・・・。

あまり参考にならない回答ですが、がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん説明してくださってありがとうございます!二社面談で先生に質問するのにも役立っちゃいました★