プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文系なのですが、数学の教員免許を取りたくて困っています。
東大の文科1~3類に入学し、3年時の進学振り分けで教養学部基礎科学科に進学すれば中学高校の数学の教員免許を取得することは可能でしょうか。

A 回答 (4件)

取れないことはないと思います。


通信など、沢山の方法はあると思います…が、
質問者様は数IIICの知識はあるのでしょうか?
数学の教員はIIBまでの知識しかない場合難しいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信という手もあるのですね。
私は文系なのでIIICまで履修しません。が、数学は理系に劣らず大好きなので教科書も購入しており、今後自分で勉強したいと思っています。

お礼日時:2009/08/12 03:18

数学の教員免許をとりたいだけなら、近所にある大学の教員養成系学部に入学したほうがよいのでは?小学校教諭養成の課程に入学して、ついでに中学・高校の数学の教員免許をとる、などという方法がとれる大学が多いです。



例えば、参考URLの千葉大学教育学部では入学時点では文系型の入試(しかも数学以外を選択可能)で小学校教員養成課程に入って所定の単位を履修すると中高数学の教員免許が取れます。

参考URL:http://www.edu.chiba-u.jp/home/edu/qualification …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまでありがとうございます。
やはりみなさんが言うように様々な方法、大学があるのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/11 02:58

大学の文系学科で、国語や社会などの免許を取得して卒業する。



社会人として働きながら、
玉川大学や仏教大学の通信教育部で、
数学免許の科目を追加で勉強し、
数学免許を追加取得する。

・・・という方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
様々な方法があるんですね。ありがとうございました。
自分でもいろいろ調べてみたいと思います。

お礼日時:2009/08/09 13:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざリンクまで載せてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/09 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!