プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の休日にsuicaグリーン券で新宿湘南ラインのグリーン車に乗り、思ったのですが、
満席でも販売するのでしょうか?
販売の打ち切りのようなものってあるのですか?

プラスの料金払って座れないんじゃ・・・。

でも、電車の指定のようなしくみもないし。
(2本先のやつに乗るとかもできそう)

既出で初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

驚かれると思いますが、満席でも発売します。


販売打ち切りはありません。

それは、東海道線や横須賀線などのグリーン車は「自由席」であり、購入したグリーン券は乗車する列車を指定していません。

朝買っても、夜乗れるのです。
打ち切りのしようがありません。
逆に言えば、自由に乗る電車の時間を選べるのです。

質問者様は休日の日中での疑問のようですが、平日の朝方はどの列車も満席で、グリーン車のデッキに立っている方もいます。

その方は、勿論グリーン券を購入して立っているのです。

グリーン車の座席に座るためのグリーン券ではなく、あの2両つながっている「グリーン車」のスペースに入れる切符と考えていただいた方が良いと思います。

なんだか改善した方が良いようなシステムではありますが、実はこれについて改善の声が上がった例しはないのです。

むしろ改善しないでくれ!という声が多いのです。
グリーン定期券があるように、一定の利用客層があり、常連も多く、あまりオープンにして欲しくないと思っている方が沿線にまだ多いみたいです。

行きつけのお店に、取材とかで客が殺到して嫌がる常連と同じような心理みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

通勤時間に乗ったことがなく、認識不足でした。
(^_^;)

みなさまのお返事、ためになりました。

今後、うまく使いこなしてみようと思います。

お礼日時:2005/08/08 18:01

列車に乗ってみて満席だった場合、


グリーン車の車掌さんに言えば、
払い戻しをしてくれて普通車に移動することができたと思います。
    • good
    • 0

ご質問のグリーン車は、立ち乗り(デッキなどで立っている)場合でもグリーン料金が必要になります。


よって、満席で販売を打ち切る事はありません。
グリーン券購入後、満席で座れないなどの理由で使わなかった場合は緑の窓口で払い戻しできます。
    • good
    • 0

打ち切りはなかったはずです。



「席に座る権利」ではなく、あくまで
「グリーン車内に立ち入る権利」とでも考えたほうがいいですね。

通勤時間帯にご覧いただければわかるんですが、
グリーン車内で立っている人も結構いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!