プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECのパソコンを使用していますが、CPUがいくらなのか分かりません。
どうすれば、分かるのでしょうか。

A 回答 (6件)

何MHzと書かれているものですね。

値段じゃないですよね。

ウインドウズの場合は、マイコンピューターを右クリックするだけでわかります。
    • 0

WindowsMEの場合ですが・・

「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システム情報」
を選択すると、「プロセッサ」の項目にCPUの名称とクロック数(速さ)が出てくるはずです。

そこを見ればお使いのパソコンの詳しい情報が解りますよ。

他にもソフトウェアで見ることも出来ますが、このやり方の方が簡単だと思います。
    • 0

以下の順番でパソコンを操作すると、CPUなどの情報が見られます。

わたしのマシンはVALUESTAR VU850N/3です。

1.パソコンを起動したときに「NEC」画面が出ますんで、
 そのときにF2キーを押す。

2.BIOS画面を出し、そのまま何もせずにEscキーを押す。

3.セーブするかどうか聞かれるので、そのままEnterキーを押す

4.文字がずらずら~っと出てきますが、最初にCPUのスペックが表示されます。

表示が速くて読み取れなかったら、再起動して再挑戦してください。
    • 0

OSは何でしょうか?

基本的BIOS立ち上がる時画面に表示するが、WINDOWSで確認もできます。
98/MEの場合はスタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報にプロセッサの所に表示します。
    • 0

DirectXの設定画面か、「WCPUID」をダウンロードして実行してください。

それが一番確実かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「WCPUID」をダウンロードして試してみました。
ありがとうございます。

最近のNECのマシンなら、型番の数字で、周波数が予測できますよ。

Nr13 = 133
La30 = 300
などなど・・・。

で、もし 「CPU変えたいけど、¥いくらくらいなのか判りません。」
と言う質問でしたら、今付いているCPUの形(というより、CPUが乗っかっている台の形)によるので、パソコンの型番があれば、お答えできるとか思います。

でわ
    • 0