プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールを3回送っても落札者から返事がないので、はじめて掲示板に「メールは届いていますか?」との書き込みをしたのですが、それから、3日過ぎても、メールも掲示板への書き込みもありません。
相手は、新規となっていて、評価もないし、自己紹介もないので、どういう人なのかもわからないのですが、落札したものの、買いたくなくなって、放置しているような気がします。落札者都合でキャンセルすると、悪い評価がつきますよと、掲示板に書き込むのも、脅しているようで気が引けるのですが、どうでしょう。もうすぐ、盆休みなのに、気になって仕方ありませんし、田舎に帰るので、インターネット環境から離れます。
掲示板では、どこまで書いてもいいのでしょう。
説明を読むと、相手方にメールで通知されるようですが、どうなのでしょう。

A 回答 (8件)

最近のヤフーオークションの利用者のマナーが悪くなりましたね。

私の場合は、「2度メールを送りましたが届いていますか?早々にご連絡をお待ちしています。明日中に連絡が無い場合は、今回の取引は止めさせていただきます。落札者都合でキャンセルさせていただきます。」と評価欄に書き込みます。
それでも連絡が無い場合は、落札者都合でキャンセルします。
悪い評価が付いても、また次のIDを取得すれば良い事だと思っているのかも。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。お盆明けに最後の処理を行うことに決めました。

メールは届いているはずです。

とりあえず、評価欄にて、非常に良いで、連絡してみましょう。「メールにて3回、何月何日に掲示板にて一回ご連絡いたしましたが落札者様から連絡をまだ一度も頂いておりません。ご連絡よろしくお願いいたします。」って感じで。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-2 …

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-0 …
    • 0
この回答へのお礼

もう一度メールを送ってお盆明けに処理します。どうもありがとうございました。

ヤフオクにて落札したりしていますが、出品者さんからのメールは、いつも首を長くして待っています。

〈無視しているor何か返信出来ない事情がある〉どちらにしても、悪い評価の覚悟?はできているはずです。本当に欲しかったら、このような無視ができるでしょうか。
けっこう悪い評価が付いている落札者さんもいますし・・・。これ以上待つ必要は 無いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも内心はそう思っています。どうもありがとうございました。

オークション評価3桁の中級者です。

私だったら落札者を削除する(落札者都合)を選択し、オークションマスターからの非常に悪いの評価をつけます。
さらに、もう一度評価を非常に悪いで選択し、「メールを3回送りました連絡がありません。掲示板にも書き込みましたが、○日過ぎても連絡がありません。お取引の意思がないと無いとみなしキャンセルいたします。」とコメントを書き込みます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。お盆明けに処理しようと思います。

NO.4です。

急いで打ったら誤字脱字だらけでしたね。

「メールを3回送りましたが連絡がありません。掲示板にも書き込みましたが、○日過ぎても連絡がありません。お取引の意思が無いとみなしキャンセルいたします。」

です。

もう少し待ってみたいのであれば、「帰省するのでお取引は○日以降になります。○日までに連絡が無い場合は、落札者様都合でキャンセルに致します。その場合、非常に悪いの評価が付きますのでご注意ください。ご連絡お待ちしています。」とメールで送ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

最終のメールをだしてお盆明けに処理しようと思います。何度もありがとうございました。

メールにていま一度、「お取り引き内容について再三メール及び連絡掲示板に書き込みしていますが、未だに連絡がありません。

○○日までにご連絡がない場合はお取引をする意思がないものとみなして、落札者都合による取り消し処理をさせていただきます。」と送信してみてはいかがでしょうか。なお、掲示板に書き込んでも相手にはメールで通知が行きますので、方法はどちらでもいいでしょう。
ヤフオクのヘルプにもありますが、土日を入れて1週間程度待ってみて連絡がないようであれば取り消し処置しても問題ないかと思います。
新規の方であれば、取り消しされても相手はさほど気にしないのでは。
最近、私も落札者から全然連絡がなくて、同じようなメールを送ったことがあります。評価一桁の落札者でしたが8日目にようやく返事が来て、無事にお取引することが出来ました。あと数時間連絡がなければ取り消し処理していましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。最終のメールを送ってお盆明けに処理することにしました。

こんばんは。

「評価欄」からの連絡は本来好ましくありませんでした。
なぜなら「評価基準」を設定しないと入力出来ませんから。
その為、連絡が取れない相手に「どちらでもない」などで
『連絡を請う』としても、相手から『何故、評価を入れた』と
逆切れされたり、本来の趣旨とは違う利用方法だからです。

ですので、ヤフオク経由の「掲示板」で最後通牒の連絡をして、
『連絡が頂けなければ、「落札者都合」で削除します』で
良いのでは? もし、連絡が無くて削除をしたら、「評価欄」
に『連絡が頂けませんでしたので』と補足を入れておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。メールをもう一度送り、お盆明けに処理することにしました。

No.6で回答した者です。

連絡掲示板は出品者と落札者の間で連絡が取れなかった場合、評価欄でしか連絡する方法がなかったために新たに設けられたシステムです。なので、掲示板は利用してもよろしいでしょう。
但し、出品者が書き込んだ内容は他の人も見ることができるため、個人情報には注意が必要です。

この回答への補足

ヤフオクにも、掲示板だと、なぜ、出品者が書き込んだ内容を他の人にも見えるようにしてあるのかと、他の人に見せる見せないの選択ができるようにならないのか等について質問してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

• 0