プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PTAで作成する高校の広報誌に,高校近辺の地図を載せることになりました。地図自体は,フリーハンドで作成しますが,近辺のレストランやお店の名前と簡単なコメント(「夏は30円アイス,冬はお好み焼きがお勧めの○○高生のたまり場」程度)を載せたいのですが,お店に承諾を得る必要があるでしょうか。写真や電話番号は載せません。また,コメントなしでお店の名前だけの場合はどうでしょう?ちなみに発行部数は2000部で自校生徒に配布するほかに,学校・入試説明会などで配付します。

A 回答 (2件)

法律的な問題は全くないと思われますが、問題は商道徳に関することです。

例え肯定的でも、コメントを付けるにあたっては、許可とまでは言いませんがお店に一言断っておくべきです。どんなに周辺を取材しても、お店の人に「うちはこんなこと言ってない」と言われたら、せっかく地域を盛り上げようとした好意も台無しです。
 私のよく行く飲食店の主人は、取材もなく某タウン誌に掲載されたと怒って、編集部に文句言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
参考になりました。手分けして、お店に了承をとりたいと思います。

承諾得るべきでしょう。

あまり、学生のたまり場と言われたくないと思う店主も居るかもしれませんし
    • 0