プロが教えるわが家の防犯対策術!

盆踊りは何のためにするのでしょうか?
娯楽だけではないですよね。
教えてください。

A 回答 (4件)

#1です


>精霊というのはお盆にお墓参りをしてそれぞれの自宅に帰ってくるといわれている仏様、ご先祖様のことですか?

自宅に帰ってくるご先祖様や
亡くなって、神になる前の魂だそうです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 11:51

盆踊りの由来としては釈迦の弟子の一人、目連尊者の故事


があります。

目連は餓鬼道に堕ちた母親を救うために7月15日の
お盆に祈祷を行いました。
その結果、母親が救われその喜びのあまり踊ったのが
盆踊りの由来になっているとのことです。

この説明はかなり簡単に書いてますので、詳しくは参考URL
か、以下のサイトをご覧下さい。

http://www.mycal.co.jp/saty/3_weekly/0724/

参考URL:http://www.arigatougozaimasu.net/note/bonodori.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 13:17

盆踊りの意味については、さまざまな説がいわれています。


お盆にもどってきた精霊を慰め餓鬼や無縁仏を送るための踊りという説、お盆の供養のおかげで成仏することのできた亡者たちが歓喜する姿を表現したもの、お盆にもどってきた精霊たちを踊りに巻き込みながら送り出すためのもの、悪霊や亡者たちを踊りながら追い出すものといろいろです。

いずれにしても、祖先たちの精霊のために踊るものですが、同時に、私たち生きている者の楽しみの一つであり、喜びの表現でもあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/08/11 13:18

盆踊りとは、お盆に精霊をお迎えした喜びの表現だと言われています。


宗教的な行事だった盆踊りは、時代を経るにしたがい
もとの意味がうすれ、踊りを楽しむお祭りとなっていきました。
室町時代末期から民衆娯楽として発達していったようです。

この回答への補足

精霊というのはお盆にお墓参りをしてそれぞれの自宅に帰ってくるといわれている仏様、ご先祖様のことですか?

補足日時:2005/08/10 16:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事