プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どんな職業なのでしょうか?
会社によって違いがあると思いますが、具体的に教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

製造業の品質保証業務担当です。


顧客満足を最前線で勝ち取るために、自社の利益を確保しながら調整する仕事です。
業務は顧客対応と社内対応に分かれます。
・顧客対応は、クレームへの対応が中心になります。粘り強い交渉力が重要です。
・社内へは、そのクレーム対応の取りまとめと、社内の開発ステップや製品の最終認定評価等で、製品の品質を確保することが役目です。マネジメント力とリーダーシップが必要です。
・その他、社内のルールを作ったり、ISOにのっとって定期的に監査したり、統計手法の社内教育を行ったりという仕事を行います。外注企業の指導も行います。
顧客からはなかなか信用されず、社内からはうるさがられるという、人気の無い仕事です(^^)。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。

お礼日時:2005/09/12 19:27

製造業の例がわかりやすいでしょう。


製品にはある程度のバラツキが出ます。
また、人為的なミスも出ます。

不良品がお客さんに行かないようにするには
1.途中工程も含めて検査を行う。
2.マニュアル化を行う。
3.マニュアルの改訂をルール化する。
4.設備や作業方法を改善する。
等があります。
特に1は検査が足りなくても検査しすぎても余計なコストがかかりますので
バランスが大切です。

この中で1、2、3を中心に企画・指導・監督を行う立場の人を
品質保証担当と言います。
4は設備技術や操業技術です。

サービス業等でも考え方は同じでしょうね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすい説明で参考になりました。

お礼日時:2005/09/12 19:32

業種によって違うので、これだけの情報では具体的にというのは難しいでしょう。



一般に、製品の品質を対外的に保証するための活動全般を行う部署です。
社内の品質監査から原料・資材メーカーへの査察、ユーザーや官公庁からの査察対応、変更管理等々活動内容は多岐に渡ります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/09/12 19:39

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