プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacではWindowsのようにスパイウェア駆除ソフトが、
フリーではあまり見かけませんが、
どのように行っているのでしょうか?
Cookieのクリーンだけでは若干不安になってしまいました。

A 回答 (6件)

Macユーザーではありませんが失礼します。


>マックはウイルスもスパイウェアもはいないんですよ。

これは大きな間違いです。確かにWinよりは少ないようですが、Macのウイルスやスパイウェアも存在します。
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,200005048 …
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1535332

ウイルス対策ソフトなら大手のメーカーがいくつか出していますが、Mac用のスパイウェア対策ソフトはフリーはもとより、有償版の製品でもいまのところ国内ではひとつしか出ていません。
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se354545.h …

Macのウイルスがあまり話題にならないのはWinに比べてユーザー数が少なくなってしまったので情報もあまり提供されないせいでしょうが、対策ソフトメーカーはユーザーからの報告などを受けてやっと新種ウイルスの存在を知り、定義ファイルの更新や新製品で対応します。
被害の前例が少ない分、被害に遭うと情報がないだけ処理はWin以上に厄介と見てください。
http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/v …

参考URL:http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/v …

この回答への補足

若干英語は出来るため国内製品でなくてよいのですが、
英語でフリーウェアのスパイウェア駆除ソフトがあったような気がするのですが、
あのソフトはそれほど効果はないのでしょうか?

ウィルス対策ソフトに関してですが、
店員にお勧めを聞いたらVirexしかないっていうんですよ。
仕方なしに.macを買ったら…Tigerになってサポート外になりました。
店員には責任を取ってもらいたい気分でいっぱいです。

補足日時:2005/08/11 23:47
    • good
    • 1

>皆さんはどうしているか知りたかったため、


申し訳ありませんが、若干趣旨から離れてしまいます

離れているつもりは無かったのですが、私の文章表現が上手くなかったせいでしょうか。
つまり、(殆どの)Macユーザーはスパイウェアに対して殆ど何もしていなか、あるいは積極的には対策を施していないと云えると思うのです。
これはウィルスは存在するとかスパイウェアもあるとか重大なセキュリティーホールが見つかった等の情報があるためですが、実際にウィルスやスパイウェアの被害に遭ったと言う報告は皆無だからです。

OSX10.4ではファイルをダウンロードしたりすると「アプリケーションが含まれている」と警告が出ますので、怪しい場合はストップする事も出来ます。
監視ソフトもあるのですが、私は使っていません。
また、ユーティリティにあるアクティビティモニターで怪しいソフトを見つける事も出来るようです。

参考URL:http://www.geocities.jp/akamayu2/
    • good
    • 0

ウイルス、スパイウエアは内部がウインドウズのアクティブX等の実行ファイルで作成されています。


Macで言うと『アップルスクリプト』
そのもの自体が動作しませんので感染し難いのです。
ただ相手がウインドウズの場合が多いですので、Macにも必要かと。
キーロガーにしても同様ですね。
昔比喩でウインドウズは『砂漠』、Macは『オアシス』なんてのも
有りましたね。
*ウインドウズは基本では『丸裸』です。
OSの一番下の部分へのアクセスも速度を早める為に平気でしてしまいます。
ウイルス等の脅威には自分で守るしか有りません。
Macは確かにウイルスは少ないのですが、OSの一番下の部分への
公開されていませんし、非公開の部分にアクセスするとエラー
に成ったりしますので、作成が難しいです。

この回答への補足

Windowsにスパイウェアが侵入している時は、
ActiveXが勝手に実行されているという事でしょうか?
趣旨から離れてしまいますが、ちょっと興味を持ちました。
何がActiveXを動作させているのでしょうか?

補足日時:2005/08/11 23:59
    • good
    • 0

Macを使って十数年。


ウィルスもスパイウェアも対策らしき事は全くと言っていいほどやってなかったにも関わらず未だにウィルスに遭遇出来ません。
(オートスタートすら出会えなかった。)

Macにもウィルスやスパイウェアは無くはないです。
ただ現実問題として探しても見つからないくらいなのです。
元々ウィルスなどを作る人は殆どが愉快犯なので、シェア3%程度のMacを対象にしても被害が広がらず楽しくないからでしょう。

>被害の前例が少ない分、被害に遭うと情報がないだけ処理はWin以上に厄介と見てください。

オートスタートはもう10年近く前の物ですしフリーでワクチンソフトがありました。
しかし、このオートスタート以降目立ったウィルスは発見されていません。
今の状況を例えるとウィルス対策をしたWindowsは武装してイラクの危険地帯に駐留することで、何もしないMacは自宅の玄関の鍵をかけ忘れたようなものでしょうか。
被害に遭わないとは保障出来ませんが、殆ど気にしなくても大丈夫だと思います。
最低限システム標準搭載のファイヤーウォールは設定しておいて下さい。

ただし、最近では東大やその他の大学が大量にMacを導入していますし、管理システムを全てMacに切り替えてしまった銀行もあると聞きます。
もしかするとウィルスやスパイウェアも活発になるかも知れません。
最新の情報を常に入手出来るようにしておく事も重要でしょう。

この回答への補足

スパイウェアやキーロガーといった、
ウィルス対策ソフトでは検知できない厄介なものを、
皆さんはどうしているか知りたかったため、
申し訳ありませんが、若干趣旨から離れてしまいます。

補足日時:2005/08/11 23:55
    • good
    • 0

マックはウイルスもスパイウェアもはいんないですよ。

ウインドウズと違ってその点はうらやましいですね。
    • good
    • 0

と、いいますか、Mac用のスパイウェアって見かけないのではありませんか?


私の経験では、Mac用のスパイウェアは無いようです。
ですから、その駆除ソフトも必要ないし、存在しないと想います。
認識不足でしたらすみません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かに数は少ないですが、
存在しない訳ではないため、
他の方はどのように対処しているのか気になりました。

補足日時:2005/08/11 23:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!