アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。幼稚園の年中年少の娘たちのママです。

住宅ローン・幼稚園ママ付き合い・いろんな友達や人と関わりをもたしたい(幼稚園が少人数で友達がグループ化しているので)

以上の理由で幼稚園→保育園に転園を予定しています。

しかし何とかこのまま幼稚園に通わす事も可能です。

転園に関して次女の心配はありませんが長女は神経過敏・感受性が強く内向的ですので不安で一杯です。

5歳・4歳の幼稚園→保育園の転園も少ないと聞きました。

長女は後1年半で幼稚園を卒園です。このまま幼稚園に残してあげた方が良いでしょうか?

また5歳・4歳ぐらいで幼稚園→保育園に転園を経験された方・・・どうでしたか??

A 回答 (5件)

幼稚園教諭です。



5歳の転園は難しいですね。すぐに慣れる人もいれば、やっぱり時期が悪いとなかなか入っていけない場合もあります。
私の園は、毎年クラス替えがあるので、4月に来てくれるとわりとみんなバラバラの状態からスタートするのでいいのですが。
保育園で、もし1年齢1クラスでずっと持ち上がりだった場合、子ども同士のグループがしっかり出来上がっている場合も考えられ、そうなるとなかなか入っていけない可能性も考えられます。

3歳くらいなら、あっさり適応しますが、5歳ともなると幼稚園→幼稚園の転園でも戸惑いが大きい子が結構います。
幼稚園→保育園だと、降園時間が今までより遅くなることや、お昼寝があることはまず大きな違いだと思いますが、そのほかにも教育重視ではなく生活重視である保育園という場で、細かい保育方針の違いもあるんじゃないかなぁと…

もし残してあげることが可能なのであれば、卒園まで残してあげるのが最善じゃないかと考えます。
お友達関係がグループ化しているとのことですが、内向的なお子さんであれば、自分の気心知れたお友達を作ること自体きっと容易ではなかったのではないでしょうか?
今後、進級、卒園、進学など、今すぐに環境を変えずとも、人間関係を自ら築いていく機会はあると思いますが…この年齢で、お友達関係が偏ってしまうことは、よくあることですし、お子さんが今の園で安定しているのであれば、それを崩してまで保育園にしなくても…と思います。
(経済上の理由により…という場合なら、仕方がないと思うんですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘の幼稚園は3年間クラス替えはなく保育園もクラス替えは無いそうです。
なので皆仲良し状態の中に娘たちが入っていくことになります。

回答を読んでいると次女は問題なさそうですが長女はにはキツイ感じがします・・・大きくなるほど馴染むのに時間がかかる・と聞きますが我が家の場合大きい年齢の上に保育園と幼稚園の生活の違いもありますので心配です。

今は友達も幼稚園も長女にとっては安定しているので卒園を出来ればさせてあげたいですが・・

経済的な事情はもちろんありますが何とかんなると思えばなります。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/11 21:45

こんにちわ。

現在小2の娘と保育園の年長の息子がいるママです。
娘は幼稚園を卒園、息子は家庭の事情で4歳の一年間は幼稚園、5歳で保育園に転入しました。
幼稚園と保育園の違いはいろいろあると思いますが結果言えることは幼稚園、保育園でもその園によるということです。私の子供たちが通った幼稚園は保育内容行事ごと環境、設備など先生方もよくて楽しく過ごせたと思います。保育園ではどうなんだろうと息子が幼稚園から保育園に転入する時は不安もありましたが息子もすぐになじんで友達もできたし、息子の後にも転入してくる子はいます。先生との連絡で子供の性質を話したり、園での様子を聞いたりもできますので幼児期の転入に関してはそんなに問題することもないと思いますが、、、。

幼稚園のようにバスの送迎はなく送り迎えはありますが子供と一緒に行けば友達との様子やどんな遊びをしているかなど垣間見ることもできますよ。
(○○クンのお母さん!と子供達に呼ばれたり)

幼稚園と比べると園との関係は保育園のほうが深く、園の行事ごとに保護者が参加して何かをすることがあるので他のお母さん方とも話す機会が多いです。(園によっては違うと思いますが)

幼稚園でもよかったし、保育園でも悪くなくですよ。

ただ、保育園はすぐに入れるか、園によっては受け入れがなく入園待ちなんて事もあります。
予定で決めている園があるなら電話で問い合わせたりして聞いてみてはどうでしょう?

自分達の生活スタイルに合わせ、家族と話して対応していけばよいのでは?そのうえで5歳、4歳のお子さんにも話したらよいと思います。
    • good
    • 4

今、保育園には順番待ちの所が多いですが、お嬢さんが2人とも入園可能なのでしょうか?



幼稚園と保育園では、保育時間がかなり違いますので、慣れるまでは、少しづつ時間を増やすなどしないと、子供さんが疲れてしまうかもしれませんね。

長女さんを連れて保育園への見学は行かれましたか?
ご本人の意見も聞いてあげてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

入園の申しでは以前からしていて地域的に秋の途中入園になります。それは可能です。

おっしゃるように比べると保育時間も違うので疲れると思います。慣らし保育で少しずつ時間を増やすそうです。

長女を保育園には連れて行き見学させて意見も聞いています。しかし幼稚園の転園は良いそうですが友達と離れる事が嫌だそうです。

娘の意見も聞きながら話を進めていきたいと思います!!ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/11 16:20

はじめまして、6歳の男の子を持つ父親です。


3歳から6歳までの3年間、区立の保育園へ通わせていました。

保育園は幼稚園のようにバスの送り迎えが無い為、
3年間、朝の登園にいっしょに行っていました。
幼稚園から保育園への転入ですが、年少、年中、年長、と進級するたびに退園される方が出てきます。
その度に当然、新しい仲間が入ってくる訳です。子供たちも”新しいお友達が来た!”と喜んだり、
歓迎会などをして仲間意識を持たせるように保育園もしているようです。

現在、保育園不足は深刻で入園待ちの状態です。都内で1クラス(場所にもよりますが…)20~40人(定員ぎりぎり)ぐらいいますので
気の合う友達ができると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

娘の幼稚園もバスがなく毎日送迎です。

保育園は幼稚園に比べて出入りが多いと噂で聞きました。なので園児も途中入園児は喜んで歓迎!!してくれて馴染むのも早いとは聞きました。

大人が考える程 子供の馴染むことは問題ではないのでしょうかねぇ・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 16:15

子供と言えども、なんで幼稚園から保育園に転園するのか


理由(訳)を理解させることが大事です。
そこさえ、しっかり理解させれば、子供は大丈夫ですよ。
保育園の方が、先生方もしっかりしていますし。子供同士
で、けんかしたり、泣いたりしながら、うまくやって
いるようです。そのとき、子供が「なんで保育園に
来ないといけないの」と不満を抱かないようにさせ
してあげれば、保育園の方が良いと思います。
保育園も、私立より公立に方が、スタッフが充実して
いるので、公立の保育園がお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転園予定の理由は長女には説明し理解はしているようです。しかし幼稚園の友達と離れるのが嫌で乗り気ではありません。

次女は能天気タイプでまだ理解が難しい様なので深くは説明していません。

幸い公立と私立の2つの保育園が入園可能状態です。
公立がお勧めなんですね!!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!