プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今から20年ほど前に、LUXの石けんに
小さな待ち針やワイヤーを刺して、
そこを支点に細リボンを巻きつけて
花かごやその他の形に仕立てて
香りと見た目を楽しむ…という
手芸のジャンルがあったと思うんですが、
正式名称というか、通称はなんでしたっけ?
久しぶりに思い出して周りに聞いたら、
誰も知らないんです…

最近全く見ませんが、あれは何か原因があって
廃れたんでしょうか?

A 回答 (2件)

ありましたよね~。


正式名称ってあったんでしょうか?
下記URLにも「花かごを作ってみましょう」って書いてあるだけだし・・・。

流行らなくなったのは、単にブームが過ぎただけだと思います。
あれって、ずっと置いておくとホコリっぽくなって、良い匂いもしなくなってきて・・・。
で、石鹸として使おうとすると、ピンがいっぱい刺さってるのでばらすのがめんどくさいんですよね。

石鹸のデコパージュも流行ってましたが、あれも最近はあまり見ないような気がします。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/omura/shugei/soap-shu …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです、これです!
懐かしいなあ~

うちのも数年後にばらして使ったんですが、
穴だらけで香りがなくなった上に、
微妙に風化して泡も立ちにくくなっていました(^^;

そういうのも、廃れた一因かもしれませんね。

早速のご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/11 15:32

はじめまして



いまは、ちょっとやり方が違うようですが
これがはやっているようです
http://www.rakuten.co.jp/to-shoku/634206/

実物見ましたが
めちゃくちゃきれいでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
これは初めて見ました。

せっけんを土台にするのではなく、
せっけん自体をパーツにするんですね。

花の部分が香るというのも、本物ぽくて良いですね。

お礼日時:2005/08/11 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!