プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代の主婦です。4,5年前ぐらいから、腹部に突起状(鮮やかな赤色)のブツブツが出来始めました。
痛みも痒みも全くありませんが、不気味ですし、温泉に行った時などは、恥ずかしいです。最近は腕にもできています。
あちこちにできたのは、伝染性ということでしょうか。また他人にも伝染するのでしょうか。
検索を試みましたが、該当する症状がありませんでした。

A 回答 (2件)

#1です。

はい、「モウコウセイタイセン」であってます。
ヤフーか何かで「毛孔性苔鮮」と入れて検索してみてください。
同じ症状でお悩みの方が多いです。皆さんいろいろな対策をしてらっしゃいますので試してみてはいかがかと思います。

この回答への補足

〈毛孔性苔鮮〉で検索してみました。わたしの説明不足のせいだったのか、かなり違う症状です。
わたしの症状は、直径0.5~2.0mmぐらいのいぼ状のものが10個ぐらい、胸からお腹のあたりと腕にポツンポツンとできています。 できている部分以外はすべすべで正常な肌です。

• 0

たぶん”毛孔性苔鮮”の事だと思います。

皮膚科の先生に訪ねたら、「人それぞれの素質」と言われました。
「ほくろの様なものだ」と。
これといった治療はないんだそうです。
体を洗うときは固いナイロンタオル等は使わない。とか
肌に優しくを心掛ける様にと言われました。
    • 0
この回答へのお礼

>”毛孔性苔鮮”モウコウセイタイセンと読むのでしょうか。
治療が無いって・・喜こんでいいことなのか、でも何とか無くしたいです。
最近は、これ以上たくさん出来たらという恐怖感から泡立てた石鹸を手で体全体に伸ばす、、その程度のケアーしか出来なくなっていました。偶然、肌に優しくしていました。
回答いただいて、ほんとうに有難うございました。