プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年です。大学で課題レポートをだされています。
図やグラフは字数に含まず、図やグラフがある場合は最後にA4にしてレポートの最後に添付してくださいとありますが、その場合、レポート内の字の横にグラフはのせてはならないということでしょうか。

・・・・・・・。(※図(1)参照)
↑このように書かなければならないのでしょうか

A 回答 (4件)

まず。

みなさんが言われているように、
指示にしたがうべきだと思います。


で、
No.3さんが、

>なお、図表の題は、表の場合は表の下に、図の場合は図の上に書きます。

とおっしゃっていますが、
たぶん、逆で、

図表の題は、表の場合は表の「上」に、図の場合は図の「下」に書きます。

の間違いだと思います。

ぼくのほうが間違っている可能性もあるので、
論文の書き方の本などをみて、
ご自分で確認してください。


失礼しました。
では、レポートがんばってください。
    • good
    • 2

>図やグラフは字数に含まず、図やグラフがある場合は最後にA4にしてレポートの最後に添付



という指示があるのなら、その通りに従うべきです。また。#1さんの回答の通り、論文では、図表、脚注、参考文献などはまとめて本文の最後に持ってくるのが通例です。

>・・・・・・・。(※図(1)参照)
本文では他に例えば次のような書き方をします。

………。(図1)
表1は………を示したものである。
表2に示したとおり、………。

なお、図表の題は、表の場合は表の下に、図の場合は図の上に書きます。

論文やレポート作成に関するマニュアル本が出版されています。今から読んでおかれると、卒論を書く時に重宝すると思います。
    • good
    • 1

>その場合、レポート内の字の横にグラフはのせてはならないということでしょうか。



その通りです。

正式な論文では、グラフ・図・資料(出典注記)と本文は、別ページにまとめます。
    • good
    • 2

たぶん、そうだと思います。



私も図やグラフや画像等の資料は別にまとめていた気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています