アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第二次世界大戦中の伊400などの日本の潜水艦や、アメリカのガトー級、ドイツのUボートなどは何色だったんですか?
写真はすべて白黒だし、模型等では彩色されているけれども真偽は分からないし・・・・。
現在の潜水艦は迷彩塗装をしているものもあるそうですが、今のように黒かったのですかね?

A 回答 (3件)

白黒写真では、わかりにくいですが、旧帝国海軍の艦艇は


乾舷(喫水線より上部)は発見されにくいよう灰色、喫水下は
赤色でした。

潜水艦もほぼこれに準じた塗装を施されていたようです。
下記はプラモの一例ですが、実際はもう少し黒味がかった
灰色の印象です。

現存する写真では黒色と灰色の物があり,やはり白黒写真
では識別困難です。

参考URL:http://www.tamiya.com/waterline/31435.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やはり、この色ですか。
疑っているわけではないですが、本当にあっているのか疑問だったもので。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/12 22:15

確か伊号潜水艦は濃いグレーだったと思います。


横須賀工廠色とかいう色でした。
「横須賀工廠色」で検索するといろいろ出てきます。

Uボートは博物館に展示があります
http://www1.neweb.ne.jp/wb/khasui/JGEAHP/F04.jpg

アメリカの潜水艦は普通のグレーでした。
サンフランシスコやハワイでみた(ガトー級)今も展示されている
潜水艦は同じような色でした。
http://yhoni.hp.infoseek.co.jp/SanFrancisco/Subm …
↑サンフランシスコのもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これは新鮮な感動があります。
なるほど、昔はみんなグレーなんですね。

お礼日時:2005/08/12 22:17

昔はみんなグレーではありません。


第二次大戦中の潜水艦はディーゼルエンジンを主機としており、潜航中は電池を使ったモーター動力推進でしたので、電池に充電する都合上、潜水航行より浮上航行の時間が圧倒的に長いのです。
従って、水上での被視認性を低下させる為の迷彩を施した艦が多数存在しました。ドイツのUボートの場合、進出した海域の海の色に合わせて、航行中に塗り直すケースもあった程です。現在展示されている記念艦等は、管理の都合上それらしいグレー一色で塗りつぶしている物も多く、現役当時の色でないケースもあるので余り鵜呑みにしない方が賢明だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。納得です。
黒い潜水艦は夜間の浮上航行のための迷彩とも考えられますね。ある意味、決まってないと考えるべきかもしれませんね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/21 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!