アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ1歳になるセキセイインコのオスを飼っています。
アルビノですがとても元気で甘えん坊なのですが、ここ一週間ぐらい大量の吐き戻しをするようになりました。その吐いたものをブランコの角に付けてもう一度食べているので最初は遊びのひとつかと思って見ていましたが(オスのセキセイは吐き戻しをすることがあると本に書いてありましたし)、戻す量が多いしそのカスがくちばしの周りにこびり付いて自分でも気になるようでケージのあちこちに顔をこすり付けています。あまりに汚くなってしまったので昨日は見かねてはさみでその部分の羽を少し切ってやりました。夫も心配になって「もしかして病気なんじゃないか?」と言うので不安になってきました。今のところ吐き戻す量が多いかな?と思うだけで食欲はあるようだし糞の様子もいつもと同じように見えます。うとうと眠ったりもせず元気もあると思うのですが鳥は不調を隠してしまうとも聞いているので何だか不安なのです。よほどおかしいようだったらお医者さんに連れて行こうと思っているのですが判断に迷いがあって質問させていただきました。
実は吐き戻しを始めた前後(かな?)水飲みの入れ物で水浴びをしていたのでおふろ用の大きめの入れ物を入れてあげたところ恐がっているようでした。そういうストレスもあるのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

他の方がおっしゃっている通りで、私も発情だと思います。

吐き戻す以外に病的な症状はないのですよね?

ちなみに、メスがいなくても発情します。
うちは今、オスの1羽飼いですが生後半年過ぎた頃からいろいろな物に発情しぱなっしです。

ケージ内のオモチャによく吐き戻しして、
近頃はちょっとましになっていますが
一時期は一日中吐き戻してそれをオモチャになすりつけたり自分でまたネチャネチャとついばんだりして、
クチバシの下に汚れがこびりついてガビガビになってました・・。

その頃はケージの外で遊びまわる事にも興味をなくしたようで、ただただケージ内で黙々と餌を食べては吐き戻し続け・・・相手のオモチャにずっと寄り添うその様は、恋わずらいの青年といった風情でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。うちもオスの1羽飼いです。その方が手乗りとしてはよくなつくと聞いたので。
吐き戻しが急に始まったのでびっくりしてしまったのですが、発情と知って安心しました。うちの子もhyubelianさんの子と同じような感じです。それまでいっぱいおしゃべりしていたのにここしばらくはインコ語(?)以外は話さなくなってしまいました。それがちょっと寂しいかな?
ご回答いただいた皆様本当にありがとうございます。皆様のご親切がとても身に染みました。

お礼日時:2005/08/13 11:58

うちのもそんな子はたくさんいますよ。

常に発情期のようなのが、すっかりペアになっているので、餌をあげてはその餌が糸引いてるし・・・・・
どうも男の子は気に入った子には餌をあげたくなるみたいです。
病気とかじゃないと思いますよ。
年中、オエオエやってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました。発情期に入っただけと知ってホッとしました。もともと娘が欲しがって買った子なのですが、今では娘は殆どどうでもよくなっているみたいで、その代わりに親がはまってしまいました(~_~;)観察してるとこれがおもしろいの何の。特に夫はとりわけなつかれているのでかわいくてかわいくてメロメロになってます(笑)…オスなんですけどね。

お礼日時:2005/08/13 11:49

ご心配かと思いますが、恐らく発情しているのだと思いますよ。


ウチでは3組のペアがいますが一日中吐き戻しては口移しです。お熱くて見てられません(笑)
その内ブランコなどのオモチャや飼い主の手に発情して手やオモチャに交尾行動をとり始めると思います。
その時期のインコを観察していると自分の中学生時代を思い出してしまいます。(恥)
ご心配でしたら下のサイトが参考になると思います。


http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/

http://www3.point.ne.jp/~Tokyo-sekisei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。とても心配だったのですばやくお答えいただいてとても嬉しかったです。
「発情」というのは気が付きませんでした。手持ちの本にはそこまで詳しく書いてませんでしたし。言われてみればそろそろ1歳になるわけですから人間にしてみれば思春期のお年頃?観察していると成る程ブランコを時々くわえているのは餌を食べさせているつもりなんだなぁと…そう思えたら何だかほほえましくおかしく思えるようになりました。
とにかくホッとしました。こうやって質問できる場所があって本当によかったです。ご紹介いただいたサイトも参考になりました。

お礼日時:2005/08/13 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!