アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正確な時間を刻む時計が必要で、カシオのオシアナスOCW-500TDJとWVQ-500TDJが候補に挙がりました。

ところがこの製品、価格はかなり違うのですが性能の違いがよく分かりません。
私の方では「タキメーターがついていて、デザインが少し違う。」位しか違いがわかりません。

メーカーに問い合わせるのが筋かも知れませんが、同じ質問を考えて
る方もいらっしゃるかもと思い質問いたしました。

詳しい方いらしたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

私もそのへんを狙って調べていたところです。


ですが違いはよくわかりませんでした。

大きな違いはやはり、
OCW-500TDJがオシアナスブランドで、
WVQ-500TDJが単なるウェーブセプターということではないでしょうか。

http://oceanus.casio.jp/
サイトを見ると、オシアナスシリーズは、
高級感を狙っているような感じです。

メカニズムのところには、
ICとか小型アンテナがオシアナスの特徴として載っていますが、
これは、WVQ-500TDJでも同様の部品が使われているはずです。
(ICで何万円の値段の差があるわけないし、
複数の部品を用意するとかえってコストがかかる)

もし違いがあるとすれば、
「無反射サファイアガラス」とか
「ハイグレードチタン」(チタンの表面処理)
あたりだと思います。
(↑未確認です)

この回答への補足

自己回答になってしまいましたが、知合いがカシオに問合せてみたところ、なんと中身は一緒で、他は各素材の違いなんだそうです!

補足日時:2005/08/19 16:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、同じことを考えている方がいらしたと思い、なんだか嬉しい思いです。

やはり、「サファイヤガラス」と「ハイグレードチタン」なんでしょうか?!

結局、私はネットオークションでOCW-500TDJを購入することになりました(泣)
何故、泣きかと言いますと誤った金額を入れてしまったからです(^^ゞ

ただ、みなさんの為にももう少し質問は残しておこうと思います。
何方かスッキリさせてやってください!!

お礼日時:2005/08/12 21:14

  こんにちは。



 タキメーターは時速や一時間当たりの運動量や生産量などを1分以内の計測で簡単に割り出せる機能です。

 自動車レースの周回時間や車の通行量などに使えます。

 タキメーターについて、解説してある時計メーカーのサイトを貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.tokei.co.jp/omega5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お答えいただいたタキメーターにつきましては分かっていたのですが製品の違いがわかりませんでした。

お礼日時:2005/08/12 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!