アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問です。
仕事中、ずっとガムを噛んでいます。

ガムを捨てるときにふと疑問に思ったのですが、ガムは、噛むと元の大きさよりかなり小さくなりますよね。
何が減っているのでしょう?

ガムそのものは飲み込んでいないのに。

A 回答 (3件)

補足質問に対してお答えしますね。

まず#1様の分
唾液自体は酢酸エチルを溶解、分解させることはできません。口内に含まれているわずかな脂分によってガムは溶けます。

#2の分
油に溶けると解釈して頂いて全く差し支えはありません。
しかし溶けることと分解は違います。例えば砂糖は水に溶けますが、分解はしていません。なぜなら水分を飛ばせばまた砂糖が取れるからです。
ガムも同じことで、油には溶けますが、分解はしていません。しかし体内の酵素、消化液等で酢酸エチルの分解が起きると思います。
ですが分解したところで、分解物も非常に大きいため取り込まれることはありませんし、ごく小さい断片が取り込まれたとしても毒性はないので、普通に代謝されて体外に排出されるので問題はないです。
ただ、酢酸エチルは難消化性なので、あまり大量に摂り過ぎるとお腹を壊すはずです。

ちなみにあなたのHNに含まれているキシリトールも吸収性が非常に悪いです。ですから糖分の摂り過ぎを気にすることはありませんが、反面お腹を壊しやすいので、胃腸の弱い方は摂取のしすぎには注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

迅速且つ丁寧な回答ありがとうございます。
キシリトールも、摂り過ぎるとお腹を壊すと言いますが、吸収が悪いのですね。
非常に参考になりました。

少し補足ですが、ガムの主成分である酢酸ビニルは飲んでしまってもそのまま排出されるそうなので、特に気にかける必要はないですよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
酢酸ビニルですか・・・はじめて聞きました。

ところで、ガムは油で溶ける話と総合すると、ガムの主成分である酢酸ビニルは、油で溶けるといことでしょうか?
溶ける=分解されるということですか?

ガムは油に溶ける性質があります。

なので、口の中に(歯の隙間など)に油分が残っていれば、小さくなります。
焼肉を食べた後など、ガムを噛むと小さくなりますよ。
チョコと一緒にガムを噛むとなくなってしまいますしね。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、確かに、クッキー食べた後に噛むとすぐになくなってしまいますよね!
単純にガムそのものが溶けているのですね。
油のほかに唾液の力もあるのでしょうか、たぶん。

ありがとうございました。