アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

な、なんと、無造作に置いていた携帯にガムがべっとりくっついてしまいました。。
どうやったらこのガム綺麗にとれるでしょう
水にぬれて壊れたりしたらと思うと。はぁ~
誰か教えてください

A 回答 (4件)

ガムは「ゴム」なので、冷やせば固くなって剥がれやすくなります。



電化製品は、熱には弱くても低温には比較的強いので、普通の冷蔵室に数十分くらい入れても大丈夫です。
(冷凍庫は×。液晶が凍ってダメになる可能性あり)
どうしても心配なら、シャーベット状に砕いた氷をビニールに詰めて当ててみて下さい。キーの隙間から結露が入らないように、袋は下に置き、携帯を上から当てると良いでしょう。

ガムの芯まで固くならないと柔らかさの残っている部分からちぎれてしまうので、押してみて完全にフニャ感がなくなるまで十分冷やしましょう。
ただし、何度も冷やしたり暖めたりするのは厳禁です。
(湿気の多い日は内部に結露するおそれあり)
固まったらボディを傷つけないよう、割箸やアイスの棒など木でほじる事をオススメします。

また、はがしきれずカスがいっぱい残ってしまったら、「ガムテープ」でとれる事があります。(同じ物質〔ゴム〕同士は引き付けあう性質があるから)
常温に戻して丹念にペタペタしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

冷凍室でなく冷蔵庫ですか
私はつい安易に冷凍室にいれて外側に結露がみられてあせってしまいました。
冷蔵室なら、急激に冷やされないですしね
少し冷蔵室にいれて頑張ってみます
残りはガムテープで・・
綺麗にはがせるように頑張ります

お礼日時:2005/06/01 23:20

ラッカーシンナー(ペンキ塗り等に使用する薄め液)なら確実に除れますが、携帯がプラスチックで出来ていますので下地が溶けてしまいます。

ズボン等の布製品ならまず大丈夫ですが携帯には向かないと思います。近くのショップに持参してみるしかないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンナーなどはやはり無理なのですか。。
時間が時間なので、色々試してみて
うまくいかなさそうな場合、明日速攻でショップに相談してみます

お礼日時:2005/06/01 22:56

 こんばんは。



 クルマにくっついたガムは灯油で取ったことがあるのですが、携帯電話に灯油はまずいかもしれませんね。ですので自信なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

灯油ですか。。
似たような製品(携帯の外側の素材に近いもの)につけてみて大丈夫か確認してから行なってみます

お礼日時:2005/06/01 22:54

ガムは冷やすと取れやすくなると聞いたので、冷蔵庫で冷やしてみては?


でもやったことはないので自信ナシですが…。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとだけ冷やしてみたのですが。。。
室温が暖かいせいか、携帯に汗が^^;長時間いれるとやばそうなので。。ガムついたとこだけ冷やしてみます

お礼日時:2005/06/01 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!