アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、リフォーム系だとかの一般人のおうち紹介の番組で、「うちは、家族で壁のある関係になりたくないので、子供部屋とリビング、その他の部屋とはまったく、しきりがありません♪」って言ってる親を見るんですが、実際の所、子供の本音はどうなんでしょうか??

思春期とかになって、自分の部屋にしきりやドアがなくて、親から客人から、見られるのってかなりイタイと思うのですが。余計家族間に壁できそうな。

ちなみのこの場合は、あくまでも土地が広いのにってことです。土地が狭くて部屋数がないとかって意味じゃないよ。

私の実家は、昔自分の部屋をもらった時、狭いけど普通にドアと壁があったもんですが。
鍵とかはなかったけど。それで家族間に壁ができたとかはなかったし、どっちかって言うと両親とうまくいってたような気がします。

A 回答 (5件)

男です。



 私は絶対に壁があった方がいいです。
 やはり中学生にもなるとオ○ニーしますからね。
 親の立場で考えたら壁がない方がいい!と判断
 するかもしれませんが、子供の立場なら絶対に
 壁があった方がいいですよ。

 なのになんで仕切りなしとかにする人多いんで
 しょうね???親のわがままのような気がしま
 す。

 って事でわが家は2年前に新築しましたが、子
 供の事を考えてあげて完全に個室にしました。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは・・。中学校のカテでストレートな回答ありがとうございます!伏字がなかったら質問ごと消去されてるかも(汗)
でもわかりやすくて好きです(笑)

番組とか見てると、インタビューに答える親の方は自信満々で「僕の家には一切、部屋に壁がないから、家族間にも隔たりはできません!!」と答えてるけど、その影で無言(もしくはスポンサーや親からの圧力で正直な子供の意見はカットされたか?!)で引きつり笑いしてる子供が多くいること、いること・・。

うちも新築予定ありますが、普通に子供部屋は一人ずつ(狭いけど)用意してあげたいですね。
もちろん壁もドアも普通につけますよ。

鍵かけられて、閉じこもるかどうかは親の育て方次第で良くも悪くもなると思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 16:12

No4です



 たびたびすみません。
 仕切り無しというか仕切りが移動できるというか
 そういう作りだと、子供が巣立ったときには部屋
 を広く使えてすごくいいかもしれませんね(^o^)

この回答への補足

ではそろそろこの辺で閉めさせていただきます。
そろそろ、そんな設計の家建てた当事者からの攻撃回答が出てきそうなので・・。ぶるぶる。。

みなさんありがとうございました。

補足日時:2005/08/12 16:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕切りが後から付けられるとか、移動式みたいならいいですね。

ちなみに私が巣立った後、相部屋で使っていた妹は仕切りを飛ばして、ALL自分部屋にリフォームしていました。
私の帰る部屋はありません・・。
いや、家をでた身ですから、んな事言う筋合いは毛頭ありませんが。
これで、離婚して実家に出戻る、という甘えた手段が一切使えなくなりましたので、余計気が引き締まって自分には良いですね。

話がそれてすいませんでした・・

お礼日時:2005/08/12 16:16

仕事場に壁がなかったら、仕事の壁がなくなるとか。


天井のない職場だと株価が青天井とか。
。。。人それぞれですけど。

実用面でも壁が少ないと本棚や机が置きづらくて不便だと思います。

この回答への補足

下のお礼文・・、
「棚が仕切りになっている」
と書いたつもりが、脱字になっていました。すいません

補足日時:2005/08/12 15:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、仕事場、一人1人の机ごとに仕切りのある会社が普通に増えてる時代ですからねぇ・・。

たしかに棚とかの配置に困りそうですねー・・。
棚がってるのも良く見かけるけど。
棚越しに向こう側の社員と目が合うとちょっと恥ずかしい・・。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 15:59

うちは、妹との部屋がつながっています。


それにドアに鍵もついていません。
本当に嫌です。
子供にだってプライバシーはあるんだ!!といったら、「鍵をつけたりするとあんたが閉じこもるでしょ。」と。
ちょっと話がそれましたが、私だったら壁のない家は嫌です。
tosimatuさんの言う通り自分の部屋にしきりやドアがなくて、親から客人から、見られるのってかなりイタイ!!まさにその通り。

家に壁があったら家族に壁のある関係に絶対なるっていいきれませんし!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹さんと相部屋ですか。姉妹間でもプライバシーはありますよね!

別に鍵あったって、閉じこもるとは限らないしねぇ~。

私の実家も妹と相部屋でしたが、一応中間には、簡単な仕切り戸がありましたねぇ。必要ないときは開けておいて、勉強とか、趣味やる時は閉めていました。

客にまで自分の部屋の内部を見られるってのは嫌ですよね。客の方も目のやり場に困っちゃうだろうし(笑)

壁がないと余計、家族関係に亀裂(=見えない壁)が入るのかもしれないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 15:50

細木さんが言ってました


 男の子は、思春期には個室があった方がいいと
(男の子特有の・・・です)

女の子は、特に必要なと言ってましたが
個人的には、部屋はなくても(壁)着替えるのにちょっとした隠れる場所があった方が良いと思います。

ちなみに田舎の家は、夏窓などあけると外から丸見えでどっこも隠れる部屋(場所)がなく困りました

前面ガラス貼りで外から見えるおうちもテレビで見ましたがやはり一時避難場所の様な小さい部屋を作ってましたのでそういう場所も必要かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの細木さんでさえも・・・ですか!。
やはり壁くらいはつけて欲しいですよねぇ・・。

前面ガラス張り・・・。すごいですねぇ。

で私には親のエゴにしか思えなくて・・。

ある番組でみたことあるんですが、自信満々で答えてる親の横で、引きつり笑いしているお子様の顔が忘れられません。その家族に見えない壁のできてない事を祈るのみでス。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!